ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
オオスズメバチの集団襲撃あり⚠️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 10/17 , 閲覧 480

今年は疎らな飛来で安心していたところ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13582362146411256564.jpeg"]

宿直明けで帰宅し見回りに行くと・・・

[uploaded-video="d4e193806cce11eeac04d50a015f24e8"]

集団襲撃があった模様(@_@;)

巣門前に張り付くものを粘着シートに接着すると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14163409156811235236.jpeg"]

あっという間に7匹がペッタンこ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10681763312408652757.jpeg"]

オオスズメバチの多くは胡蜂捕獲器に捕らえら罠部のその数は25匹、バーナー火炙りの刑に処しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6187689467741350777.jpeg"]

反撃に出た蜜蜂がこんなに噛み殺され、その数 約1000匹、外役蜂が犠牲になってしまいました~(;_;)/~~~

まだまだ油断出来ない日々が続きます⚠️

コメント17件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/17

恐るべき殺戮ですね


改めて

日本みつばちの籠城、熱殺はすごいと思います

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/17

ハッチ@宮崎さん

こんばんは( ;∀;)

オオスズメバチの襲撃にあった蜜蜂さんへお慰め申し上げます。

恐ろしいくらい集団で来ますね!驚きです。Σ(゚д゚lll)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/17

ひろぼーさん、こんばんは!

日本みつばち凄いです。人の手を借りずして野生下で自ら乗り切るのですから。

あつまっち愛蜂家さんのTwitter

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5351596756883277794.jpeg"]

その様子をupされてました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/17

みるくさん、こんばんは!

何とか蜂勢を回復して越冬入りして欲しいものです(;_;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/17

ハッチ@宮崎さん

たまねぎパパさんの日記にも54匹の侵入を゙撃退した模様が書かれてます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/17

ひろぼーさん、

たまねぎパパさんの日誌→ https://38qa.net/blog/380720 今見ました。驚きの撃退数です(@_@;)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 10/18

この夏に応戦で200~300頭の被害出ました、空洞式も怪しい、長い距離の捕獲器も出て来てしまうとの事。7~8ミリの金網で大きく囲い、進入そのものを許さない単純な方法しか無いのでしょうか、捕獲は別途専横の捕獲箱、粘着シートで絶対数を減らす。

もう巣門前の捕獲器の時代は終わったもかも知れません。

電気ショックは来年です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/18

侠客島のボーダーさん、おはようございます!

空洞箱を1段生活圏の下に配置することでオオスズメバチに対する反撃を軽減出来、それに加えて電気ショック式を巣門前に装着で何とか被害をゼロに抑えたいと考えています。

今年は、重箱入居の西洋ミツバチを巣枠式に自然降下させている為現在巣箱・継箱 計3段ですから、これにもう1つ空洞箱を加えるのは台風時に重心が上にあり尚且つ空洞箱と重箱周りを囲う部分も継箱自体は空洞な感じとなり倒壊の懸念ありと判断して実証せず

電気ショック式は、未だに組立に至らず

今回の襲撃被害を抑えること叶わず反省しているところです(>_<)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 10/18

ハッチ@宮崎さん 不安定は解消できると思いますが、空洞式の左右をアクリル板にて採光を入れて、第二巣門に以下の電気ショックを9v×5個で設計しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8568475294206451536.jpeg"]

試行錯誤が続きます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/18

侠客島のボーダーさん、

実証にはオオスズメバチが来てくれないとダメですが、

来ないならその方がベストという不思議な感覚。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/19

ハッチ@宮崎さん

お見舞い申し上げますm(_ _)m

捕獲機つけてもやっぱり犠牲者多数でてしまいますよね。

私はネットも破られ1群逃居されて、今はトリカルネットで

残った1群を覆っていますが、それでもネットに張り付いている

スズメバチに蜜蜂を殺されています。

スズメバチのストレスか群はまるで勢いがないし、

西洋蜜蜂にも是非熱殺蜂球を会得して欲しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/19

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!

西洋ミツバチの対オオスズメバチ、対ヘギキタダニ、これには本当に手をやきますね(>_<)

色んな工夫に加え人間の関与は欠かせません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/20

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

私は日本みつばちですが、知らない世界を見せていただいたような気がします。

オオスズメバチの洪水じゃないですか?

危なくて近寄れないような恐れを感じます。

お気をつけて、



余談ですが、計りに載せたオオスズメバチの山盛り、、、

これも捨てないで栄養食品にするとオオスズメバチも救われます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/20

ハッチ@宮崎さん 続いて

宿直明けの見回り、ご苦労様です。

前回の見回りは何日位前だったのでしょう?

毎日見回る事はできないのですが、、

西洋ミツバチの養蜂は産業ですからAIまでしないとしても

早期に発見する方法が必要な気がします。

*************

私の遠い方の蜂場は日本みつばちですが週に1度になってしまう事もあります。

不安になりました(泣き笑い)

明日は土曜日で休みですから行けます( ^^) _U~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/20

火曜日夕方見回りで来襲に気付き粘着シート設置7匹くっ付いてから

2日間の出張中に新たにシートに捕らわれたオオスズメバチは↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10024401848800102273.jpeg"]

胡蜂捕獲器には2匹入ってました。

[uploaded-video="6f52c1c06f5211ee99960750bd0c4758"]

飛来した別の1匹は叩き殺しの刑(^-^)v

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/21

ハッチ@宮崎さん

わかりました。

お仕事を持っていると出張中も心配してしまいますね。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/22

昨日 10/21(土)午前の粘着シート

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13802889735423368909.jpeg"]

左右反対に写メしてますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17663429683451559865.jpeg"]

今日 10/22(日)夕方の様子です。

この土日はペッタンコにオオスズメバチが誘引~くっ付いたおかげで西洋ミツバチ群の被害は無かったようです。

一先ず安堵(^^)/

投稿中