ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カラスザンショウ・自転車 2023年12月29日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 12/29 , 閲覧 137

自転車でみつばちレストランへ

お隣の林にカラスザンショウの成木が2本有った(笑い)

知ったのは今年の夏、ミツバチが沢山来てるな~~


葉っぱは分かりやすいが幹でカラスザンショウかどうかを見分けるのが出来なかった。

激写した。

乳頭のような瘤があり、更にオオスズメバチの針のような鋭いトゲがある。

見えなかったので手で触ったら痛かった( ^^) _U~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4545442223848406039.jpeg"]


根元に2ℓのペットボトルを置いた。

直径は30cm位はあるぞ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8159121535635064471.jpeg"]


見上げてみると立派だ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1131206223561669278.jpeg"]


3mほど離れた所にもカラスザンショウがあった。

こちらは樹皮がひび割れていたんでいる。

枯れているかどうかは来春の新芽で分かる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7068984992553904684.jpeg"]


カラスザンショウはみつばちレストランにも生き物たちの森にも沢山あるので、性質をしっかり知っておきたい。

***************************

オンボロ自転車、blue-bam-bee 55さんに教えて頂いたように前ブレーキの調整をした。

ちょっと堅めになってしまったが微調整の仕方も分かるのでまた、その内に直そう。

自転車は走るより止まるのが重要だそうだ(笑い)。 本当に!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5904900480359494580.jpeg"]



ここからが本題、 11時12分 蜂場の気温は12℃。

檜の北側なので一番寒い場所。百葉箱の設置場所にならっている。



動画は入ってないな~~

じゃ今から。

コメント0件

投稿中