ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
意外とモフモフ & バレンタイン

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/15 , 閲覧 131

昨日午後は宮崎38会がありました。

日南会場に向かう途中では満開の早咲桜で蜜蜂観察満喫しました。

帰ってみるとこれまた嬉しいバレンタイン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7162040493434875334.jpeg"]

蜜蜂関連のものが特に嬉しかったです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6394391350173470066.jpeg"]

意外とモフモフと書いたのは▪︎▪︎▪︎

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16112601592598828820.jpeg"]

黄色ビオラで休憩していた↑こちら、何だと思われますか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4680584048298586536.jpeg"]

答えは「キチョウ」

成虫で越冬するのでモフモフ暖かそうです。

※編集訂正:モンキチョウが正しいです。

このあと元気に飛び立ちヒラヒラ飛び回っていました。

宮崎県日南市ではあちこちに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9470724134117316756.jpeg"]

早咲の「日南寒咲1号桜」が満開となり蜜蜂の羽音で賑わっていました。

https://38qa.net/blog/396953

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/15

ハッチ@宮崎さん 日南寒咲1号ですか…?。(・・?

山桜が枯れて少なくなったため池に欲しいですね…。(笑)( *´艸`)

もちろん自分とこの、耕作放棄地の畑にも…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/15

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

ヤマザクラも咲いている樹がありました。鵜戸神宮辺りの旧国道脇の山桜は早咲きなので開花している筈です。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/15

ハッチ@宮崎さん 早いですねぇ〜♬。(*^。^*)

ハッチさんとこは、探索蜂は見掛けましたか…?。

まさか、新規入居したとか…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/19

同じ蝶を反対側から撮影した物

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1718841675182126851.jpeg"]

斑紋や黒模様からモンキチョウと判明、キチョウと違って越冬しない蝶らしくこの春に羽化したもののようです。失礼しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/21

乾燥した死骸を保存のため加工

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4097110915330347371.jpeg"]

なかなかいい感じになりました

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/22

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

日本在来種のアシナガバチ ゴールド 亜種の完成ですね…?。

良い感じに目を引くでしょう〜♬。

次回の蜂展覧会に展示してください…。(笑)( *´艸`)

投稿中