ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
満開になった桜を訪れる日本みつばち!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/14 , 閲覧 224

早くも満開になった日南寒咲1号桜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11531848579270182923.jpeg"]

多くの蜜蜂で賑わっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14979989374527173850.jpeg"]

奥深くに潜り込んで吸蜜してますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15356699039858124438.jpeg"]

右脚花粉籠の内側には花粉が集められ始めていますね。

気温20℃超の野球広島東洋カープキャンプ地にて

スマホで撮影

コメント9件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
日南寒咲1号桜も河津桜と同様、早咲きの桜なんですね~!(^^)!
ピンクの色づきも良く、素敵です~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
春の喜びにあふれた蜂娘ちゃんも、ドアップで凄いです~(^^♪
私も介護の途中にある河津桜並木の様子を見てきました。未だ、4分咲きですが、既に、羽音が凄いです。来週末くらいが盛りかなぁ~。。。楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/15

れりっしゅさん、おはようございます!

来週末辺り•••ちょうど上京しますが目星付けてるカワズザクラ満開の頃ですかね。

昨年の様子→ https://38qa.net/blog/337571

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9320904914606010595.jpeg"]

左:日南寒咲1号 右:河津桜

プレート掛けられていないと違いがよくわかりません。

今回は、天皇誕生日皇居一般参賀も行こうと考えています。

翌日は東京都公園美術館(旧朝香宮邸)での『開館40周年記念事業 三上真史トークイベント「植物と共に生きる~庭園の美と魅力~』も抽選で観覧当たりましたのでこれも楽しみです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/15

ハッチ@宮崎さん 相変わらず、超過密なスケジュールと推測します。でも、楽しい事は、いくらぎゅう詰めでも良いくらい楽しみでしょうね~ルン(*’∪’*)ルン♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/15

レリッシュさん、

このところ1日にやりたいこと一つに絞るようにしています。

いくつも計画してやれなかった残念さが残るより、1つを確実にして+まだ追加で出来たら嬉しさばかり残って得した気分になれますから。

今日は明日の人間ドックに備えて蜜蜂観察ウォーキングに近いランニングをやる予定です!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/15

ハッチ@宮崎さん それは賢明ですね!
幸せ感が増しそうです~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲
私は、今日の午後からお江戸行きです。でも、半失明が広がらないようにの定期診察ですから、お楽しみが目的ではないです(;^ω^) コロナがまたも蔓延してきて、東京に行くのも神経を使います。
以前は、必ず、何かやりたいことを決めて、楽しんでから帰って来たのですが、今は、直行直帰。また、コロナに罹ったら、両親の世話が出来なくなるので、脇目も振らず。。。新しいモノがゴロゴロしている東京に行って、何もせずに病院だけの生活は、チョッと残念です~(>_<)
だから、ハッチさんの上京状況は、いつも羨ましいっス!(^^)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/15

レリッシュさん、

私、乗り物好きなので

特に好みのバスだとドアの開け閉めでも楽しめます(笑)

高速バスは座席1Aが一番です!

電車はこちらで込み合うことがないものですから、都会の通勤時間帯が大当たり、片足挙げながら吊革に触れるくらいにつかまると筋力アップにもなります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/15

ハッチ@宮崎さん うぅーん、さすが。。。(+o+)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/15

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

桜も綺麗、写真もナイスショットで、綺麗です〜♬。

河津桜ばかりですか…?。(。´・ω・)?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/15

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

日南に植栽されている早咲き桜は、プレートに河津桜とされていない限り日南寒咲1号という桜です。

投稿中