ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
満開の河津桜に日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 2/25 , 閲覧 379


河津桜に沢山の日本みつばち働いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3361816375018663791.jpeg"]

満開の花にあちらこちらと飛び移り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2280485482250468556.jpeg"]

桜花蜜を集めている様子でした(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/125901677753607110.jpeg"]

場所は玉川学園前駅すぐ隣の駐車場

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16971485835380847580.jpeg"]

写真はいづれもスマホで撮影

この後、第43回ミツバチ科学研究会参加

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11316607689404257060.jpeg"]

学びそして交流してきます\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10679715835581609181.jpeg"]

コメント16件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/25

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大分山荘に咲いているのも河津さくらですかね?凄い花数ですね。お疲れ様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2890610150589032068.jpeg"]

まだ1分咲きですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13268726269879794247.jpeg"]

まだ1分咲きですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/25

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

河津桜満開なんですね。 蜜蜂達も嬉しそうに夢中になって蜜集め思わずがんばれって応援してしまいそうです(#^.^#)

ここに植えた河津桜ちらほら咲き始めていますがまだ小さな木なので花数も知れています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

onigawaraさん、こんばんは!

プレートに「河津桜」と書いてあったのでわかりました。

ソメイヨシノ開花も九州より関東が早い予想なので、河津桜も先に咲き進んだ感じでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

T.N11さん、こんばんは!

いつも見ている河津桜より豪華に見えました。寒い中沢山の日本みつばちが訪れていました(^^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/25

ハッチ&宮崎さん こんばんは。

既に桜満開ですか?

花のはずもハンパないですね・・・。

裏のソメイヨシノ蕾も見当たりません・・。

気を付けて帰宮されてください。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/25

おお~ 結構訪花してますね~  私も行きたかったです…第43回ミツバチ科学研究会  千葉でもちょっと咲き始めました~私は自宅でAY巣枠と依頼を受けたポストを仕上げてました~



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13183372994575061064.jpeg"]

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1164161447325241394.jpg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16439126707509022037.jpg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

cmdiverさん、こんばんは!

来週から気温上がりそうなので、各地域とも予想より早い開花になりそうですよ、染井吉野(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

富里 ミツバチ愛蜂家さん、こんばんは!

充実した土日になってますね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

巣箱に加えて郵便ポストも注文受けてるんですか!?  凄い!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/25

こんばんは

河津桜満開ですね、ちびっ娘達も大忙しですね。

勉強会お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/26

たまねぎパパさん、こんばんは!

寒い中を日本みつばちたち頑張って働いていました(^^)/

いつも宮崎で観ている日本みつばちよりぷっくりした印象を受けました。

桜も花が大きく鮮やかに感じました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/26

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
ミツバチ科学研究会楽しかったでしょうね~(^o^) 羨ましいです~。◠‿◠。♥ 
河津桜も花盛りですね。先日、近くの土手の河津桜を観察しましたが、風がとても強い日だったので、満開なのに、蜜蜂さんは誰も居ませんでした。
風の弱い日にもう一度挑戦してみたいです(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16475565869957902929.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/27

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは!

蜜蜂以上に花探索しています(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/932159473758660522.jpeg"]

スカイツリー下近辺にウメ花ありましたが訪花ゼロ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16850503871417888166.jpeg"]

浅草赤い提灯を観た後にボケ、桜、アセビの開花を見付けましたが、蜜蜂0でした(/o\)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/27

ハッチ@宮崎さん スカイツリー上りましたか? 今日は、富士山もアクアラインの海ほたるも見えると思いますよ~。うちの前の田圃からも富士山が見えます。良い日ですね。
実は、私も病院の帰り道に、河津桜満開の土手で、蜜蜂さんと戯れて来ました。圧倒的に西洋さんが多かったです(^^♪ 春ですね~)^o^(

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/27

ティーハウスれりっしゅさん、

蜜蜂訪花観察されたんですね(^^)/

日誌upして魅せてくださいませ

富士山は部屋から眺めました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6118908832041041429.jpeg"]

よく見えるものですね~(@_@)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 2/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは

さすが宮崎、御地ではもう河津桜が満開なのですね。(玉川でしたか^^;)

当地の河津桜は三月上旬に開花予定です。次いで敬翁桜、ソメイヨシノとなります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/27

ACJ38さん、

こんなに寒いのに暖かな宮崎より早く桜咲くとは不思議也(^^)

投稿中