ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
東京が日本一早い桜の開花とは何とも不思議です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 2/27 , 閲覧 338

銀座ミツバチプロジェクトのあるビル

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2601551632330589146.jpeg"]

最上階に蜜蜂巣箱、10階にビーガーデン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/152292937843336527.jpeg"]

菜の花、レンゲ、日本ハッカほか植栽

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14814499171301792621.jpeg"]

新宿御苑の福寿草

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6802996498447982638.jpeg"]

皇居外堀のヒイラギナンテン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7443298085874818406.jpeg"]

浅草寺の満開のボケ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10968951423955609061.jpeg"]

何とアセビも開花していました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2169628388490385616.jpeg"]

スカイツリー下近辺のウメ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16866591136680595343.jpeg"]

いづれの花にも蜜蜂来ていませんでした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/399853900022079214.jpeg"]

こんなに寒い中、不思議なことに桜の蕾は膨らんでいてやがて咲きそうな感じ(@_@)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7540590651786872432.jpeg"]

たっぷり走り回って探索した報告です(^^;

コメント17件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/27

走っておりますね・・・。

今日の午後は暖かかった、でも昼食べてしまったからマラソン中止です・・・。

東京もそれだけ暖かいんだよネ・・・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/27

風車@埼玉さん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5424352418003178621.jpeg"]

朝早くからたっぷり走り回りました(^^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 2/28

おはよう御座います!

東京まで〜マラソンでの中継、有難う御座います♪桜の開花〜私も、毎年…東京が早いので、不思議でしたー( ^ω^ )馬酔木などなども、早そうですね!蜂さんTシャツ …やはりカッコ良いです!!買いたかったです♪あのショップさんのカートには、色々欲しい物が有りました)^o^(ツイツイ!!暖かくなり〜ウキウキしますねー^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/28

まーやさん、おはようございます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8883930765939445468.jpeg"]

こちらのパーカーがお気に入りです(*^^*)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 2/28

ハッチ@宮崎さん〜リアルで、良くお似合いです♪カッコ良い!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/1

ハッチ@宮崎さん お早うございます。
東京を十二分に楽しんでいらしたんですね~(^^♪
銀座ミツバチプロジェクトは、東銀座にあるんですね\(◎o◎)/! 見学もすぐ出来るのでしょうか?それとも予約ですか? 今度、東京に行く時は、時間があったら、見学してみたいと思います୧(˃◡˂)୨

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/1

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます!

銀座ミツバチプロジェクトのある紙パルプ会館でのビーガーデンは、イベント開催時にのみ公開されるようです。

私は、事前に予約していた時に見せていただき、前回は空振り、今回はたまたま部屋から出て来たスタッフに声かけして見学出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4867132380349401523.jpeg"]

毎回ランニング途中に立ち寄っています(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/1

ハッチ@宮崎さん そうなんですか。やっぱり、ハッチさんの熱意が勝ったんですねー。
ダメ元で、事前に予約してみるのも在りですね。今度やってみます(#^.^#)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/1

ティーハウスれりっしゅさん、

秋に芋収穫イベントをした後でレンゲやナタネの種蒔きされているようでしたから、

まだまだ開花にはほど遠く、ビーガーデンから見上げる屋上に置いてある蜜蜂巣箱(多分西洋ミツバチ)からの飛来があるのは随分先と思います。

日誌に添付した六角形の壁やその他の展示物も色々参考になると思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/1

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
次に東京の病院へ行くのは、4月4日です。どうでしょうね~(^^♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

川南でも、街中に近い所では、アセビの満開を見ますよ〜♬。

いろんな花が目立ってきますね〜♬。\(^o^)/ ワーイ…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

馬酔木にクロマルハナバチ来ていませんか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

ハッチ@宮崎さん すいません。m(__)m

車で、通りすがりで見ただけなので、何が訪花しているかは、わかりませんでした…。( ̄人 ̄) ゴメンナサイ…

明日も店番に来ますので、確認してきますね〜♬。

ピンボケでも撮影にも挑戦してきます…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

今日 3/3(金)夕方のニュース映像から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5042154216864949004.jpeg"]

福寿草の自生地は宮崎県北部山間地域が南限と知りました(^^)/

私が住んでいるのは南限より南に位置しているので余り見掛けないし馴染みない花なのだと理解しました(^^;

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

アセビのはなの撮影してきましたが、クロマルハナバチの姿は、見掛けることが有りませんでした…。(;一_一)

アセビだと思いますが…?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13262620145332122959.jpeg"]

満開でした〜♬。(^O^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13159334385648858394.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/4

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

アセビ満開ですね(^^)/

蜜蜂は来ていますか!?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/4

ハッチ@宮崎さん 曇っていて涼しいので見掛けませんでした…。

午前中より、冷え込んできた感じがします…。:;(∩´﹏`∩);: サブッ…

投稿中