ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホトケノザより優先度高いナノハナ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 3/1 , 閲覧 428

ホトケノザ群落の中にポツンと菜花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13802399767798937797.jpeg"]

沢山咲く下のホトケノザに目もくれず

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1943545379905299685.jpeg"]

ナノハナばかりに日本みつばち来てます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15269095527326094615.jpeg"]

↓ Twitter に投稿されていた画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8771719900059537781.jpeg"]

これをヒントに昼休み観察にGo(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5572903690937848136.jpeg"]

なるほどシジミチョウも居ました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9231308670176123145.jpeg"]

↑こちらは私の撮影です(^_^)v

スマホで撮影(Twitterからのを除く)

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/1

こんにちは

菜の花は好きですね、我が家も数本しかないのに訪花します。ハトトモノミツバチデスガ

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/1

ハッチ@宮崎さん、蜂の額は花粉ですかね(゜ロ゜;ノ)ノナイスショットです。ありがとうございます(^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/1

たまねぎパパさん、こんばんは!

ホトケノザの花は口吻が届かない為に優先度が低くなるのかと考えましたが、ナノハナの魅力が余程大きいものと思いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/1

有亀園じーじさん、こんばんは!

花粉で化粧したみたいになってますね(*^^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/1

ハッチ@宮崎さんこんばんは〜^^

菜の花はミツバチの人気度高いですね!

今日は椿と菜の花に二分されていましたq

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/1

T.N11さん、こんばんは!

椿花に潜り込んでいる時に、メジロが尻先を突つくことは無いのか気になりますf(^_^)

メジロ側も先客として蜜蜂が椿花に居たらビックリして遠慮するんですかね!?

かち合うことが心配になりました(^^;

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/2

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

菜の花は二ホンにもセイヨウにも

本当に大人気ですよね。

私も秋に休耕畑に種をまいたんですが

大きくなる前に虫食べられてしまったようで

10cmくらいの丈でポロポロ咲いてるかな?

程度で蜂達には発見されておりません。

羽音が聞こえるくらいに集まってもらうはずだったのに

大失敗です(T_T)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!

こぼれ種から育った半野生ナノハナは強い感じです(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

どこもかしこも、菜の花の鮮やかな黄色い花が、眩しいですね〜♬。

自宅横の菜の花にも沢山の訪花が見て取れますね〜♬。

フキノトウにも、顔を突っ込んでいるちびっ娘達が、沢山訪花しています〜♬。

杉林の中では、イズセンリョウも開花を始めていますよ〜♬。(^O^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

今日は風冷たいですが、いよいよ春爛漫?日々がやってきます(^^)/

イズセンリョウはどんな千両ですか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

今、日誌をアップしました〜♬。\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

ハッチ@宮崎さん こちらで見てください。m(__)m

https://mikawanoyasou.org/data/izusenryou.htm

投稿中