ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新ラオス2号基 分蜂収容後の翌日内検 2024年3月29日(金)雨から晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:3/29 , 閲覧 64


昨日、手際が良すぎてたぶん女王蜂が蜂球に来ない内に取り込んでしまったと思っている群。

ラオス2号基に収容したので、新ラオス2号基群と当面呼ぶ事にした。

昨日は中へ杉皮ごと置いて扉を閉めて帰った。



この洞は消滅したのでバーナーで天井を炙ってある。

ところが、今日の午後14時39分、内検すると?

バーナーで炙ったにしてはちょっと変だな!

昨日収容した群が何かやりかけたようだ。

しかし、蜂の数はまったく少ない。

それもそのはず、底に杉皮が置いてあり杉皮の後ろにいまだに留まっている蜂が200匹位。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7935994173625457747.jpeg"]


この群は既に気持ちの上では失敗したと思っているので、ここからサバイバルはあり得ないと思うけれど、当面は静かにしておこう。

コメント1件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/29

おっとりさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

ちびっ娘達からすると、何か怖い物の姿が見えているとか…?。

写真の左角っこの所に、固まりが見えていますね…。

強制収容で、ちびっ娘達の匂いが付いたので、今回、もし残念な結果になっても、自然入居が有るかもですね…?。(笑)( *´艸`)

成り行きを見守りましょう…。(`・ω・´)ゝ

投稿中