ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
高い枝に分蜂蜂球を作った 分蜂顛末記 2024年3月29日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:3/29 , 閲覧 101

朝から小雨、時々大雨だったのが午後2時を過ぎると嘘の様に晴れてきた。

昨日、ラオス2号に収容したのがどうなったかを見に来た。

ところが昨日の分蜂に続いて今日も逃げナイン群から分蜂が始まっていた。

おそらく雨が止んだので急遽分蜂したのだろう!

低い集合場所に蜂球を作らずに大空を回遊してシロダモの幹に集合しだした。

高さは5m~6mの間。

蜂の数が少ないな~~と思っていた。

動画も撮ったけれどざわざわしていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14372817422910474279.jpeg"]


こんなに高いのではギブアップと思いながら逃げナイン群を見ていると、見送り隊が減ったと思っていたら再び分蜂が始まる気配。

動画を撮った!

[uploaded-video="49a60a40eda111eeb87e45d9de463680"]


同じ日に2回も分蜂するのかと変には思ったとにかく見守らなくてはならない。

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

2回目の分蜂も大空高く回遊しだしたので、これもダメダ~、捕獲は諦めよう!

何が何でも捕獲するんだとの意思もないので今回は諦め。

ところで2回目の分蜂群は1回目の蜂球辺りへ向かい出した???

もしかしたら、最初の蜂球は働きバチだけで女王は居なかった?

次の動画で王女が蜂球に入って行く?

良く分からないけど、それでもいいや~~

[uploaded-video="9d044920eda311ee825fffe8f4b3eed8"]


明日も明後日も森に入るが、もう分蜂は無いかもね。

いずれにしても整備と分蜂見守りと両方やらねばならない。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/31

おっとりさん ブンホウ群に 逃げられたのですか? ソレは残念⁉️ 山に 水道がありますか? 有れば ホームセンターにある 切替えれバー式(ストレート〜シャワー 他)ご存知と思う?  モリヒロクンは はっちゃんの群れに 散水します。そうすると すぐに 近くの木に泊まりますね! 無ければ 洗車などする 高圧シヤワー、などでも OK 試してみる価値あります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/31

モリヒロ兄さん こんにちわ!

師匠とその話をしていましたら雷の真似事だそうですね。

雷は雨と轟音、それを散水とバケツを叩くなどして雷だぞ~~

でもね、そこまでして捕獲するのも気がひけてね(笑い)。

諦めました(泣き~~)

森には水は雨水を貯めたコンテナーの水で、貴重品です。

投稿中