ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
女王蜂の生涯と体の秘密 講演内容の復習

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/4 , 閲覧 215

過日開催された佐々木先生のシンポジウムでの講演、副題は

-働き蜂とはこんなに違う- より


まずは、皆さんにお尋ねです。

女王蜂に刺されたことありますか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1833027041920203208.jpeg"]

女王蜂はどんな時に刺すのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10383172995588803576.jpeg"]

講演内容はこう説明されました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7687426443322831823.jpeg"]

それでは本当に痛いのでしょうか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11548577899370660311.jpeg"]

私の過去1回の思い出はちょっと違います。「痛かった」です。腫れた覚えはありませんが、これは働き蜂から刺されても私はあまり腫れないので何とも言えません。

女王蜂と働き蜂の違いは、マクロレンズを入手したので調べてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12512397031962596417.jpeg"]

女王蜂↑  働き蜂↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3643921373414584839.jpeg"]

なるほどなるほど違います。


他サイトなどに掲載された画像も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13647021371644680497.jpeg"]

上記のとおりの違いなのか着目して視る様になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17058947697752140120.jpeg"]

毛を剃って攻撃受けないなら、複数女王の共存も可能!? 新たな試みやってみたい気もしますが脱毛サロンではあるまいしどうやって剃るんでしょうかね!

日本みつばちも調べてみなくっちゃ!!

コメント7件

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:4/4

ハッチ@宮崎さん,

凄いのはたった3日の食事の違いで、これだけ大きな差が出るってことです。完全変態とは言え、、、

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/5

ハッチ@宮崎さん 勉強になりました…。(*^。^*)/

女王の体毛は、シュシュッとしたシャープな感じで、働きバチはボワッとしている感じですね…。

体毛が触れあって、相手が女王か働き蜂かがわかるとは、上手く作られていますね…。

蜜蜂の女王の針は痛いと思います、オオスズメバチの女王の針でも、0,?秒でしたが、刺された時には2週間くらいはズキズキでしたね…。

彫刻刀の中の、ニードルを誤って刺した感じですかね…。(;^_^A

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/5

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

スズメバチ類の刺し針は女王蜂でも働き蜂でも抜けない仕組みですが、

ミツバチの刺し針は、働き蜂では返しがあって哺乳類を刺すと抜けますが、女王蜂は(まず刺すことありませをが)返しがないです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/5

ハッチ@宮崎さん スズメバチに刺された経験から言うと、スズメバチの針には、蜜蜂の様な返しは有りませんので、しがみつかれて数回もの針刺しが有りますね…。

体内の毒が少なくなると、飛び立ちます…。

君子 危うきに 近寄らず です…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/6

caiさん、こんばんは!

(赴任先から1週間ぶりの帰宅)

自宅にある本からこの画像を添付したくてコメント返信が遅れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9384404114300113399.jpeg"]

3日目からの爆発的な違い、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11352383566397685485.jpeg"]

ローヤルゼリーの作用力、凄いです。同じ卵からこうも変化する、不思議でいっぱいです。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:4/6

ハッチ@宮崎さん,

まぁ、栄養って面より、引き金物質なんでしょうけどね。
それこそ発生遺伝学的な、、でも、まぁ、それにしてもそれにしても、、いや、幼虫の6日間は発生してないか、、只、栄養で早く大きくなって、蛹の時に一気に発生、、言葉の使い方良いのか分からないですけど、兎に角、遺伝子が働いて作り出す蛋白質に違いが生まれるんですね。
でも、そのグラフからすると、王台と普通房でローヤルゼリーの質も違うみたいですね、、、だとすると変成王台ってのは、あんまし良くないのかも、、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/6

caiさん、

変成王台は数も多く働き蜂の意識も低いためか、予め数を制限したり、また少ない数の産卵巣房を与えるなど良い女王にするには工夫が必要。

投稿中