ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
4月に入り、クマバチも活動開始!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/2 , 閲覧 149

満開になった染井吉野 さくらまつり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2940188294277155683.jpeg"]

会場で縄張りパトロールするクマバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5250963339212873693.jpeg"]

早くも活動を開始しているようです。

[uploaded-video="c5695fc0f03e11ee942ab14dc464dfa4"]

ここは山全体に桜が植栽されている花立公園

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4488483623580564974.jpeg"]

我が家に帰ってクマバチ巣穴を観察

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7833426214912416072.jpeg"]

すると、出入りの痕跡(糞!?)ありました。

コメント10件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:4/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

そちらもクマちゃん始動ですね(^^) やはり飛んでる姿は存在感大ですね!

此方も一昨日、巣穴での動きがあることに気付きました。千葉で首を長ーくして待っておられる方がいらっしゃる(笑)ので、写真が纏ったら私も上げたいと思います=(^.^)=

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/2

ロックさん、おはようございます!

いつ時期から活動するのかお尋ねするところでしたが、花見に出掛けた先で空中ホバリングを発見し写メしたのがこちら↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1527542989680895953.jpeg"]

運良く熊蜂切り抜けました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/2

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大分山荘もクマ蜂がログハウスに巣穴か何かを求めてブンブン飛んでいますね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/2

onigawaraさん、こんにちは!

ログハウスには営巣したい場所が多いのでしょう。一部その場所を提供してあげてください。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

我が家のブルーベリーへの訪花中…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7147404799379671920.jpeg"]

ピントは板壁になってます…。(笑)( *´艸`)

真っ黒なクマバチも居ましたよ…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15483921791704232178.jpeg"]

真ん中より下の、したから2つ目の花にぶら下がっています…。

☟ これぞドローン…?。(笑)( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/944346665791767456.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/3

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

1枚目はトラマルハナバチ? 2枚目がクマバチ!?

3枚目はホバリングで偵察、縄張りを死守するクマバチ♂ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/4

実家のクマバチ巣穴から•••

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4188502865247879013.jpeg"]

顔を覗かせていました。初見!

[uploaded-video="b2a6bd20f26311ee84ce915ad7c67529"]

ダンゴムシは何してるんでしょ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/5

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

サイエンスZEROという番組で見た事なのですが、樹木のセルロースを食べに来たのではないでしょうか…?。

セルロースは、全植物を形成する物質だそうです…。

キャベツやレタス等にも、形の半分(1㎏なら500g)はセルロースだそうです…。

空洞の内部の湿った柔らかい部分を 齧って食べているのでしょう…?。

名刺サイズの電子基板を使って、地表の湿度などを調査した後に、今までの基盤なら残り続けますが、セルロースナノファイバー製の基盤なら、ダンゴムシ等の昆虫や微生物が、食べたりして分解していましたので、写真のダンゴムシは腐食している部分を 食べに来たのだと思われます…。

受け売りみたいですいません…。(笑) (*^人^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/5

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

クマバチに無害ならばいいです。

ありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/5

ハッチ@宮崎さん わかりませんよ、クマバチの巣も植物由来の成分が使われている筈ですから、もしかしたらと思いますが…。(;^_^A

無害であってほしいと思います…。

投稿中