ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂しているかどうかの見回り 2024年4月6日(土)小雨から曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4/6 , 閲覧 56

雨が止んだので午前11時に森へ向かった。

4月4日に桐の高い枝から取り込んだ群。

今日は4月6日、 午前11時18分

なんと云っても師匠は上手いな~~

蜂球がこんもりしているから女王蜂がいるのだろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7707196608684431666.jpeg"]




●ラッキーセブン群

去年の春に収容した越冬群、そろそろ分蜂するかと期待しているがすぐには分蜂しないのかも知れない。

発育が遅すぎ!  まあいいか~~ しばらく静観。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17781343864818534797.jpeg"]




●逃げナイン群 こちらは既に5回分蜂したかも知れない。

王台が見えるがこの角度では出房したのかどうか分からない。

5回も分蜂したのでそろそろ終わりかもう終わっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15761420259448668878.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6520961440071004528.jpeg"]

あ~~やっぱり、今日は4月6日だからもうお終いに近い。

コメント0件

投稿中