ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチ小群に日本みつばちが多数迷い込む!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/4 , 閲覧 77

西洋ミツバチ女王蜂の定位飛行を観察した交尾箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14953797030348331538.jpeg"]

蜂数400匹の西洋ミツバチ小群ですが、

https://preview.38qa.net/blog/411742

背中合わせに置いてあった日本みつばち巣箱が盗蜂に遭いその巣門を閉鎖したことで行き場を失った日本みつばちが大挙してこの交尾箱に押し寄せて来ました。

[uploaded-video="8fede780226111ef9216c113d689db05"]

巣門は溢れた日本みつばちでいっぱい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8397228481024892843.jpeg"]

翌日からは働く様な動きもありました。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/4

和洋の蜜蜂が共に活動する様子

[uploaded-video="e554a090226311ef8e84ab58821ea103"]

扇風する日本みつばち→向きが違うのでナサノフ腺からフェロモン放出!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/4

また、帰巣する日本みつばちの中には小さいですが花粉団子を付けているものも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/879277223514530552.jpeg"]

産卵育児が始まった証しか?

[uploaded-video="ea4aa850226411ef8af15f8a1e13148d"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/4

中に居るであろう西洋ミツバチ女王蜂を確認しようと開箱しての内検を試みました

[uploaded-video="2ac835a0226511ef8c4bab924c9067ce"]

しかし、日本みつばちは騒ぎ易いので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4032323199984658560.jpeg"]

西洋ミツバチ女王蜂の安否確認出来ないまま蓋を閉めました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/8

西洋ミツバチの方も花粉集め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15928473712754305891.jpeg"]

して帰巣するのを確認しました

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:6/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは♪

金太郎さんの著者で和洋の合同は読んだことがありますが、自然な状態でのこれはとても興味深い現象ですね! 是非とも継続観察日誌をお願いします=(^.^)=

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/11

箱開けるとどうしても日本みつばちが騒がしくなり枠を持ち上げての観察が出来ません。

[uploaded-video="0c5c761027fd11efa7e92ff4ab391b21"]

ミツバチ元気飴10個与えて閉箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7412926562695847108.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/18

女王蜂確認しました。

[uploaded-video="731403902d8011efb81f03423ba00ba4"]

日本みつばち働き蜂は開箱と同時に騒いで巣面から離れてしまいますが、巣脾枠には西洋ミツバチ女王蜂が健在でした。

有蓋巣房の平らな蓋形状から無事交尾完了したことも確認出来ます。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:6/19

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

動画2本見せて頂きました! ニホンミツバチの色の黒さが際立ちますね。最初は雄蜂かと思いました^^;  また、体の大きさの違いもよくわかりました。

こんなこともあるんですね。余生をセイヨウミツバチの元でおくるニホンミツバチとそれを排除せず共に暮らすセイヨウミツバチ、感動しました٩(^‿^)۶

継続観察日誌有難うございます\(^^)/

投稿中