ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
1枚掛け分離器で巣脾枠1枚毎の収量計りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/9 , 閲覧 173

南九州は平年より遅れて今日梅雨入りしました。今後蜜源が少なくなる上天候悪く集蜜活動も出来なくなってしまいます。

本日は給餌覚悟で抜き取り採蜜

[uploaded-video="b5261f30255f11ef93825545f0ef448e"]

1枚掛け分離器を使用したので、5枚の蜜巣脾枠それぞれの離蜜量を計測出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10632128335713837968.jpeg"]


600g 1200g 700g 600g 500g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14035461160577070068.jpeg"]

分離器に付着分を合わせると収穫量3.8kgになりました。

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/9

こんな遠心分離器あるのですね

ちょっと疲れそうですが、筋トレされてるハッチ@宮崎さんには、へっちゃらですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/9

ひろぼーさん、こんにちは!

離蜜10枚を越える場合にはいつも見る分離器利用が正解です。

日本みつばちの蜜巣脾もホルダーで包んで用いればいいかも~ていう分離器です。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:6/9

ハッチ@宮崎さんこんばんは

まさに趣味の養蜂ですね。

真似しようかな?

と言う気分に成りました。

今まで遠心分離機は持って居ませんので、離密は考えて居りませんでした。

勿論蜜蜂の調子も良く在りませんでしたけどね。

今年は、何とか成りそうな感じですから、こんなの作ろうかな?

良いものを見ました有り難うございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/9

ミツバチ大好きさん、

就職してすぐに購入した分離器、(久しぶりの登場でしたが)大事に使い続けています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/9

配布用の小瓶に移し替えました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14644296426675201663.jpeg"]
波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:6/10

ハッチ@宮崎さん

枠1枚毎の収穫量がわかるって面白い!

しかも1枚1kg越えがありますね。

たまに枠が重過ぎてなかなか持ち上がらず

これは隔王板に接着されてる!と思ったら

蜜がたくさんで重かったみたいな嬉しい事もありますが

あれは1枚で1㎏超えてるのかも。どうりで指がプルプルしました。

関東もそろそろ梅雨入りなので考えなくては。

ハッチ@宮崎さんの日誌がリマインダーになってて助かります(笑)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:6/11

ハッチ@宮崎さんこんにちは

私も、先日日本ミツバチの採蜜しました。

垂れ蜜が今朝で終わり測って見ました。

箱込で、8kgでしたが、蜜の重量を測ったら、3.8kgでした。

巣碑にはまだ蜜も残って居ますがこれは、また蜂達に返します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/11

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!

蜜巣脾枠1枚で2キロといきたいところです。

継箱1段で20キロ、重い筈です。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:6/12

ハッチ@宮崎さん

20キロは嬉しいけどキツイです(笑)

土曜に内検したんですが継ぐ箱ちらっと見たら

蜜枠蓋掛けされてなかったので軽い気持ちで

持ち上げたら腰をやってしまったみたいで

昨日マッサージに行ってきたところです。

蜂蜜多いのは嬉しいけど強群は気が荒くなるし

箱はどんどん重くなるし、悩ましいところです(笑)

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:6/25

ハッチ@宮崎さん

シンプルで面白いです。

お掃除も楽そうですね。(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/25

にたけんさん、こんにちは!

2枚掛けと比較すると手入れも簡単、軽いで使い勝手いいです。

投稿中