ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
アシナガバチ巣、自然の中での洗礼

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6 日前 , 閲覧 61

6/9 にこんなだったアシナガバチ巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6509461894991191503.jpeg"]

6/14 にはこうなっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3076907137696834368.jpeg"]

そして 6/25 こんなに大きくなり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3118574777486439037.jpeg"]

ましたが、何か様子が変です。

ヒメスズメバチに全ての幼虫•蛹を引き抜かれてしまったようです。

自然の中、野生下での生存は厳しいです。

アシナガバチ保護プロジェクトで用いる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7184608847328160253.jpeg"]

移設巣箱ではヒメスズメバチ対策の格子が設けられています。

コメント4件

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

ハッチ@宮崎さんこんにちは

家にもアシナガバチが古い犬小屋に営巣して居ります。

ハッチ@宮崎のお陰でアシナガバチに興味を持ちましたので、観察して居ります。

昨年も、同じ所に営巣しました。

今年もまだ余り大きくは有りませんが親蜂が数頭居ます。

良くヒメスズメバチが餌探しして居りますが、まだ見つかっては居ないようです。

写真の奥が昨年の、巣の残骸です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16500949911041228207.jpeg"]

犬小屋の隙間から撮りましたので良く写りません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

ミツバチ大好きさん、こんにちは!

アシナガバチ巣も観察されていたのですね。今度お伺いした時には見せてください。

かずひろ 活動場所:愛知県
投稿日:4 日前

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

アシナガバチ保護プロジェクトなるものがあるのですね。初めて知りました。以前は、見かけたたら駆除しておりましたが、ミツバチが来てからは何故か静観しております。良かったのかな?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4 日前

かずひろさん、こんばんは!

畑のイモムシを狩りしてくれるので有難い生き物ですよアシナガバチは。

投稿中