ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋さんは薬剤感受性が低い?

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
道楽多すぎ五十路です。2022年からポリネーション用西洋1群可愛過ぎて、飼育始めました。昨年分割し西洋3群、同級生の父上が和蜂飼育していることを知り…もっと読む
投稿日:8/13 , 閲覧 90

朝イチ

日本ミツバチの薬害を確認し

あわてた訳ですが

帰宅後確認したら

なんとまあキイロさん?コガタサン?やっつけてる最中でした。

[uploaded-video="df45dde0596d11ef83691fa32c34c229"]

他の巣箱確認しましたが、被害は少ない様子(雑草生えてて埋もれてる可能性あり)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12964507258250208200.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/272904507867674108.jpeg"]

群れによって給水、訪花する先が違うんでしょうね。

暗くなって確認したら


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14523821919488639912.jpeg"]

二匹撃退してました。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/14

Tokoro乗りさん、こんにちは!

バルサン蒸散した際に室内に敷いていた新聞紙をミツバチ管理用燻煙器の種火に用いたところ

煙を吹き掛ける都度パラパラと巣脾から落下する蜂たち、初め何が起こったのか気付かず多くの犠牲蜂を出してしまったことがありました。

薬剤感受性とても高いと思います、蜜蜂は。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/14

ハッチ@宮崎さん

おっしゃるように、日本ミツバチの苦しむ姿見てると感受性はとても高いと感じてます。

ただ、同じ条件なのにすぐ近くのハイブリッド群は今のトコロ影響低め。西洋さんの巣箱は田んぼ直ぐ近くなのに影響少ないよーに思えて何が違うのかな?と不思議に感じてます。

巣箱周りでの死蜂が確認出来ないだけかもしれないので、今度の週末内検時に蜂数の確認をしてみたいと思います。

投稿中