ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
すみませんじゃスミマセンね

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
道楽多すぎ五十路です。2022年からポリネーション用西洋1群可愛過ぎて、飼育始めました。昨年分割し西洋3群、同級生の父上が和蜂飼育していることを知り…もっと読む
投稿日:8/13 , 閲覧 172

朝イチ、まずいなーと思ったあと

ほんの30分後位、出勤しようと車に乗り込むまえ

まてよ

と思ってもう一度確認したら

[uploaded-video="f32442a0596a11efbb28e3b2bc78b020"]

おいおい

私、とんでもないことしでかしてしまった!

昨年は気付かなかったのに

あわてて経過観察用に段ボールなど敷物して(西洋さんにも)出勤しました。

定時でソッコー帰宅し現況確認


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1150827262034685253.jpeg"]

出勤時より被害若干増えたかな

もっと凄い事になってる事を心配してましたが、これぐらいですんで良かった。蜂さんご免なさい。

ハイブリッド群は朝イチと変わらず。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2261116271231602374.jpeg"]

巣箱の位置は田んぼからほぼ変わらないのに、被害の度合いが違うのは何故だろう。

明日からも継続して状況確認したいと思います。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:8/13

こんばんはー

私の蜂場の隣人は私の敷地に大量の除草剤を週に2回散布され木が枯れてしまった状態になっております

ただ近隣住民との関係もある為、そのままにしています

養蜂2年間は隣家付近に箱を設置すると必ず女王蜂が産卵低下をおこしcolonyが消滅しておりました

ただ巣門の方向やビオトープの方向を少し変える、農薬の散布時間を夕方に変更するなどでその被害は軽減されます

この数年日本みつばち、西洋みつばちの多頭飼育をしていますが、被害は最小限にとどまっております

因みに睡蓮鉢は飼育群と同数40個近く設置しています

宜しければお試しくださいm(_ _)m

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/13

ミカエルさん

アドバイスありがとうございます。

娘夫婦がメダカをたしなんでいて、メダカ鉢?睡蓮鉢?みたいなのがあるんで一鉢拝借して試してみたいとおもいます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/14

Tokoro乗りさん こんにちは。

お題を拝見した時何のことか分かりませんでしたが、貴日誌をさかのぼり拝見・・納得できました。

ガンコなカメムシに効く農薬なので散布方法、風向きで ミツバチは一発でやられます。

こんな事お言うと叱られそうですが 犠牲者が少なかったので幸いですね。

多分 畔草等に付いた露を舐めやられたのでしょうかねー??

蜂娘の水飲み場も頭に入れといた方が良いですよ。

これ以上犠牲者が出ないことを願っています。


私は有機栽培を行いだしてからは田植え以降は全く殺虫剤は使っていません。

今年は暑さに負け畔草は手でトール剤を辞め除草剤を散布しました。(笑)

数年前からNOSAIはスルー・・・。失敗したら保険は出ません⤵。

頻繁に畔草を刈るとカメムシの発生が少ないだろうと甘い考えです。

我が家の様な安価な色選では完全に不良米を弾くことは出来ません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11956952956382638508.jpeg"]


計量器は縁故米の時使い 通常はフレコン出荷です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12805200319647076902.jpeg"]
Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/14

cmdiverさん

水飲み場は色々考えてみます。

倉庫から籾摺乾燥一式、トラ、コン、タ。フォークリフトで家が一軒建てますね。

零細兼業で面積少なく

減価償却する前に寿命が尽きそうなので、近所の後輩担い手農家グループに委託してます。田植え迄の請求を支払いしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4033943958940541396.jpeg"]

今年の崩しをやる時期に雨が多く、Tokoro乗り兄貴、崩し出来ないゴメンと言われてokokしたので、ジャンボ多いのかなとも思います。

笑い話になりますが、友人のJA職員さんが、家庭菜園の組合員さんから真顔でテデトールください。って言われて困ったことがあったそうです。近所の農家さんに手でとーるが一番効くって言われて農薬と勘違いしたみたいでした。

投稿中