ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
二つの蜂場の両方にオオスズメバチが居る 2024年9月22日(日)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:6 日前 , 閲覧 49


生き物たちの森、小さな花が咲いている。

なんの花でしょ! 名前を教えてください。

米粒ほどの花です。 シソにしては葉が違うような?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16931307939902570392.jpeg"]



昨日、逃去を確認したラオス1号基群、巣門の間口は6~7mm。しかしちょっと中へ入ると広がっているので、首を曲げて侵入可能かもしれない。 何が? オオスズメバチですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5071893245310110340.jpeg"]



幼虫も蜜もないので今日はオオスズメバチは来ていないだろうと思ったら、なんとすぐに来た。

実は清掃の目的でバーナーで内部を熱消毒したので匂いが拡散されたのかも?

ちょっと手直しの大工仕事をしようと思ったが、しばらくほったらかそう!

生き物たちの森には駆け込み寺が2基はあるので探してそちらに入ってほしい。

チジメザサが写っている。

通路は草刈り完了した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16160927572662375793.jpeg"]




あれ~~スコップが無い。

確か最後は生き物たちの森で使った記憶があるが、、

道具はいつも同じところに収納しないと分からなくなる。やっと見つけた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4481782294152715512.jpeg"]



生き物たちの森の最後の一群、今もオオスズメバチが居る。

なんとか守りたい。

石を積むのはどんな効果があるのだろうか?

質問してみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15929931300340762643.jpeg"]



逃げないん群、巣門は3か所ある。 ハニービー2さんが四面巣門の方がオオスズメバチに対してはよいとか? たまたま3か所から出入りできる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3376986852567058531.jpeg"]



この大きな石では隙間がありすぎてオオスズメバチも通行はできるが、果たして副次的な効果があるのか?

[uploaded-video="27479c50788611efb89a07d9c8ef9df3"]

コメント4件

どどーん 活動場所:三重県
投稿日:4 日前

そちらはオオスズメバチでたいへんですね~何故か半月ばかり見ませんがどうしたのかな?スズメバチは見るたびに来てますが。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

どどーんさん こんにちわ!

スズメバチは見るたびに来てる? キイロスズメバチの事ですか?

こちらはオオスズメバチがどど~~~~んんと来てるよ(笑い)

どどーん 活動場所:三重県
投稿日:4 日前

おっとりさん

キイロスズメバですよ、たまに巣箱に入ってます!

そちらは 暇しませんね(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

どどーんさん おはようございます。

今日は昔懐かしい多段式をキチンと作ってみるとか?

忙しすぎるのも良くないですね(笑い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6175357911778746448.jpeg"]
投稿中