ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遅まきながら巣箱にネットを張った 2024年9月22日(日)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:6 日前 , 閲覧 43

オオスズメバチやキイロスズメバチ対策では一昨年はネットを使った。

去年は使わなかった。

使わなくてもオオスズメバチの襲撃が少なかったので済んでしまった。

ということから巣箱にネットを張るのはやめにしていた。

しかし、しかし、今年はオオスズメバチの襲撃が多い。

既に原因をスズメバチと断定できないものの、スズメバチが来ていた時期ではあったので逃去の原因としてスズメバチを考えなくてはならない。

みつばちレストランの難産群、 レリッシュさんはcaiさんの示唆を受けて今年初めてネットで囲った。

ところが、巻いてみたら、なんとちんけな大きさなんだろう!

今はこれしかないからやらないよりましという事で、、、

生き物たちの森にもう少しネットの在庫があるので、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11238000128549652150.jpeg"]


正規の巣門のところにネットが届いていない。




●丸い角洞角洞群

時騒ぎかもしれない。

もう、終わるころなのか今から始まるのか分からない。

この群は強い群に見えるけれど巣門前でいつも大警護網を敷いている。試しに巣門前にもう一部屋の空間を作ってみた。

これでオオスズメバチからの距離が少しだけ遠ざけるかも。

[uploaded-video="64237e90789611efabc90314bf5085ea"]

コメント0件

投稿中