ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20190328 イザベラ女王群の今後について検討、、、

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 3/28 , 閲覧 394


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2334267194035652116.jpeg"]

先日、長崎のハウステンボスに行ってきました。

蜜蜂たちや烏骨鶏のひよりちゃんたちに後ろ髪引かれつつ行ってきたのですが、、、みんな無事に元気でいてくれました!!

帰宅翌日に、きになっていた蜜蜂の内検をちゃちゃっとしました。写真はありません。

家を留守にしている間に、万が一、分蜂などご近所に迷惑をかける様な事態になるのが心配で、巣枠を余分に入れていったのですが、やはり余分な巣枠は余分なようだったので、巣枠を一枚ずつ抜いて適正と思われる巣枠数にしました。そして、なんとなく給餌した方が良いような感じがしたので、給餌しました。気温も下がっているしいいかなと思ったのですが、皆さんはもう給餌はしていませんか??

この辺りは、ヤマザクラ?白っぽい桜が開花して、ソメイヨシノは数輪咲き始めたところです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1155452889438259685.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11323685949300282098.jpeg"]


さて、これまでも皆さんにご意見伺ったり、アドバイスいただいたりしながら、もたもたしているイザベラ女王群ですが、私なりに再度検討したので、聞いてくださいますか??


前にハッチさんに教えていただいた、移虫。

私にできるのかなぁ??いや、難しすぎるのではないか??などと迷いながら、、、

ちゃっかり道具は購入


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2029628913232394448.jpeg"]


もう一つ、ハッチさんに教えていただいた、継箱群で女王養成。

これって、蜜蜂たちが混乱して、女王様を攻撃したりはしないのでしょうか?状況をイメージするのに、もう少し経験が必要かもしれません。。。

前回、選択肢をつけてハチワレさんにも同意いただいた、イザベラ女王群につくられた王台をそのまま育てる方法。実はこれにかなり気持ちが傾いていました。

でも、、、でも、、、イザベラ女王よりサファイヤ女王の方が優れているように思うのです。単なる思い込みかもしれません。

うーん、これはやっぱり移虫にチャレンジでしょうか?!

ハッチさんも、もし失敗しても大丈夫!と仰ってくださっていたし☆

移虫、やってみようかな(*≧∀≦*)


手順

①弱群(イザベラ女王)の王台をチェックし、ローヤルゼリーの中にいるようちゅうを除去。

②強群(サファイア女王)の出来るだけ、小さな幼虫を①に移動。いくつ移虫する??

③弱群内で育てる。給餌する。

④王台に蓋がされたら、、、4〜5日後?にイザベラ女王を二枚群くらいで新巣箱へ。

新巣箱に引っ越すのはイザベラ女王良いでしょうか?

イザベラ女王にお供させるのは、やはり有蓋蜂児枠でしょうか?


未知なことが多すぎて、考えても考えても、計画に大穴が空いていそうです。

コメント0件

投稿中