ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
2021/5/12 3段群にしたら落ち着きました

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2021 5/13 , 閲覧 267



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5929520791292442964.jpeg"]

ハッチさんのアドバイスに則り、空木枠や巣楚枠を入れ、、、3段群にしたら蜜蜂たちが落ち着いたような感じがします。

3段群にしてから2日目。

一番外側に置いた空木枠にはまだ巣は盛られていませんが、内側に置いた空木枠にはすでに10数センチほどの巣が盛られていました!凄い速さ!!

でも、相変わらず王台がたくさん作られようとしていましたし、一番下の育児してほしい巣箱の中の枠にもどんどん蜜が運び込まれています。


☆嬉しいこと☆

例年、新女王蜂の結婚飛行の帰巣の確率が低く、女王更新には苦手意識が強かったのですが、今年は分割した新女王の帰巣・産卵開始の確率が4/4!!100%です(*≧∀≦*)

何が良かったのかなぁ???←これが大事なのに!!(^_^;)

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/13

こんにちは。

絶好調ですね。三段見舞い申し上げます。笑   上の蜜をドンドン外すと上に貯めると思います。

未帰還無しとは凄いですね。此方の産卵開始は3/4、増群順調な残す群れは1/2位と思います。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 5/13

こんにちは(╹◡╹)

ネコマルさんのところから来てくれた群は3群全て、3段群になりましたー(≧∀≦)

ネコマル蜂たち、素晴らしいです!!

どの位置に、どんな枠を入れていくのが適切なのか、、、ミチコちゃんたちの気持ちに寄り添いたいです。

未帰還無し、凄いですよね☆ すでにツバメも飛んでいたので、こちらもやはり、ネコマル蜂のなせる技かと☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/13

まりこ#神奈川さん、選抜女王蜂群で越冬に入りますが其れ以後はまりこさんのお世話では。

早い時期が良いですね。ニホンミツバチも其れ知ってますね。

投稿中