ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20191201 自家製プロポリスを抽出してみました

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 12/5 , 閲覧 488

夏の終わり頃、巣枠と巣箱の接点の辺りに溜まり始めた、黒っぽい粘り気のある物体。

これはもしかして、プロポリス!?と、貯めておりました。

高濃度アルコール、何にしよう?と、迷いながら、そのまま、、、今に至り、、、

風邪など流行るこの時期に活用しなくて、どうするんだ!?と、抽出にチャレンジしてみました。

プロポリスと思われる黒っぽい物体を、アルコール度数96%のスピリタスに浸けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7314984564769055524.jpeg"]


浦添養蜂園さんのHP にならい、10gのプロポリスに対して70mlのアルコール。

キッチンペーパーで濾過しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15233083524093377747.jpeg"]

これは本当にプロポリスだろうか?

ですが、使用した器具がベタベタになりました!樹液を手に染み込ませたような感じです。

ベタベタするのだから、きっとプロポリス☆

もし、違ったとしても、ミチコちゃんの作り出したものなら、きっと安全に違いない。

信じるものは救われる!!と、早速一滴お茶に入れて飲んでみました。

プロポリスの効果なのか?スピリタスのアルコールなのか?胸のあたりが、カーッと熱くなる感じがします。

効果を信じて、飲んでみようと思います(╹◡╹)

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/6

まりこ#神奈川 さん、こんばんは!

ついに新たな蜂産品プロポリスも自家製出来ましたね!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14688268659475529706.jpeg"]

私も抽出して使っています。スポイド付きの容器が売っているのでそれに移して毎朝晩飲んでいます。

遮光のため抽出している透明瓶はアルミ箔で覆っています(^^)

風邪もひかないのはこのプロポリス効果と信じています。

ブリックス値を測ってもらったところ23という数値だったのでよくは分かりませんが合格みたいでした(^_^;)

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/6

プロポリスは 風邪や喉傷や口内炎に効きますね もう三十年ほど使うていますし、 昔ラジオショッピングで売ったことあります 初回は150万円儲かりました。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/6

ハッチ@宮崎さん、こんにちは(╹◡╹)

私のもちゃんと効果があるといいなぁ☆風邪ひきたくないなぁ☆と、願いつつ、持ち歩く水筒の飲み物に混ぜて、チビリチビリと飲んでいます。

遮光した方が良いのですね。スポイト付き遮光容器も注文してあるので、届き次第移し替えます(╹◡╹)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/6

遊山房さん、こんにちは(^_^)

もう30年も飲まれているのですね!!遊山房さんの若々しさはプロポリスのおかげでしょうか☆

ラジオショッピングでも販売されていたとのこと!すごい売れ行きですね!

投稿中