ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ビービーツリー花芽が伸び樹蔭では快適に出入りしてます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/25 , 閲覧 786

ビービーツリー花芽が伸びてきました。

[uploaded-video="b86ef9607ee211e98ca0bff7ccccce12"]

真夏日の今日、葉も繁りその木陰に置いてある巣箱は涼しそうに出入り活発でした(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14948291883225699920.jpeg"]

コメント24件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/25

ビービーツリーはかなり背が高くなりますので植え場所には注意が必要です。一昨年まで3階の窓から開花~賑やかな訪花の様子を観察出来ていましたが、

[uploaded-video="a0bb5ba07ee311e9a9e91d52590725db"]

昨年からはその上に位置してます。また風に弱く倒れ易いので太枝をかなり伐採して整えました。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/25

ハッチ@宮崎さんこんばんは。背が高く大きいですね。ビービーツリーの花の匂いを嗅いだことが無いのですがどんな匂いがするのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/25

甘い様な・・・蜜蜂たちはじめ多数の昆虫の来訪で羽音が凄いため甘く感じているだけかも知れないですf(^_^;

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/25

ハッチ@宮崎さんありがとうございます、暑い暑い日に甘い匂いに昆虫は癒されそうですね☆ セミのなき音も忘れそうですね〜( ◠‿◠ )

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/25

ビービーツリー昨年40粒ポットに種まき10芽が出て4鉢になり1年後3鉢です。写真のように大きくなるのですね~5年で花ですか?毎年成長高くなるのですね!!どこに移植しょうか?考えますが余りにも大きくなるとなると譲るしか無いのかな!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/25

蜂蘭さん、そう言えば花が終わった後はセミが大挙してビービーツリーに押し寄せ喧しくなります(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/25

春日ぼうぶらさん、

結構枝幹を剪定して低く更新するといいかも知れません。

私、沢山蜜蜂に来て欲しくて放任しましたが、反って大変になりましたから(^_^;)

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/25

私も家の山にニセアカシアとビービーツリーを植えようかなと企んでいます。ビービーツリーは倒れやすいのですね。切り戻して低く太く育てるのがいいのでしょうね(´ω`)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/25

家の横に植えると将来大変そうですね。隣地の山にあるといい景色になりそうです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/25

ハッチ@宮崎さん

今春、エンピツほどの太さで高さ50cmほどの苗木を何本

か分けていただき植えましたが、何年ぐらいで花をつけますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/25

あきヨッシーさん、

その様に剪定管理するといい感じです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/25

國高さん、蜜蜂森が出来ると賑わうことでしょう(*^^*)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/26

ハッチ@宮崎さん お早うございます!

ビービーツリーの花芽今頃なんですね!花が咲くまでに成長した木を生で見た事がないので、写メや動画を楽しく見させて頂きました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/26

hosoeさん、おはようございます☀️

家に近い場所に植えたのが大きく育ったので窓から訪花状況観れるのはいいのですが、壁に触れてくる枝幹は元から切らないといけませんし、背が高過ぎて今では3階の窓からも見上げての観察になるので

やはり切り戻して制枝が必要なようです(^_^;)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/26

ハッチ@宮崎さんこんにちは。

実家のビービーツリーも2年草を買って植えて3年目?昨年は花が咲くか?と期待したのですが咲かず・・"(-""-)" ヒョロヒョロとした感じで3m位は背丈は伸び、根元付近から2~3本に枝分かれして伸びています、やはり選定した方が良いのでしょうか? 肥料は?   昨年春に一昨年種から育てた苗が50cm位になったので田舎に植え、春新芽が出て来たので鶏糞をなるべく離してやったのですが肥料負け?で枯れてしまい怖くて与えてませんが、何を与えたら良いでしょうか?場所は広いのでどんな大木になっても大丈夫です(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/26

kuniさん、

植え替え定植して4年目に開花しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/26

jirochoさん、

育ちが悪いものを引き抜いて定植すると土が合った場合ぐんぐん伸び始めます~4年目に開花しました。

肥料はやっていません(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/26

今年の発芽後 現在の様子↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8706421815901707919.jpeg"]

昨年、一昨年と発芽率悪かったですが、今年はジベレリン処理しなくても発芽率いいです(^^)/

二年目仮植えした苗木↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1581621788015426594.jpeg"]

3年目になると樹木らしくなります↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9389679954383729309.jpeg"]

今年ぐんと伸びれば、来年には開花するかも知れないです(*^^*)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/27

ハッチ@宮崎さん

沢山~苗木育っていますね。3本の私のは2年目で弱弱しい感じですが、ジベリン処理とはどんな事をするのですか?農業用語ですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/27

春日ぼうぶらさん、

昨年と一昨年の種子はどうしたことか発芽率が悪かったのでジベレリンというブドウを実らせたりする時に使う薬液に浸して休眠打破して発芽を促進させたものです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/27

ハッチ@宮崎さん お早うございます!私は、杉山伐採地跡に1本のみ植栽なので、伸び放題で伸ばそうと思いますが、風で折れる可能性ありそうですが、とにかく今は、成長する、蕾が付く・・・花が咲く・・・来年か?再来年か?・・・山に行くのが楽しみです。(丸桐1箱入居中含めて)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/27

hosoeさん、おはようございます(^^)

コメント画像はいづれも蜂友Tさん庭での撮影で3枚目に本人が写ってます(*^^*)

毎年ミツバチの森にしようと山に定植されています(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/22

今年2021 R3年に開花しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14850904020254652232.png"]
hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/23

ハッチ@宮崎さん  こんにちは!

蕾開花ですか!さすがに、ビービーツリーも愛情に答えたですね!!!

本日午前「大谷山蜂場」の見回りに行きました。

2016.3月ネット購入分です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3749787511394345429.jpeg"]

残念ながら今年も蕾がありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5653761479204883097.jpeg"]

Tさんよりの1本目です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7411420661715220220.jpeg"]

猪対策として竹で囲んでいます。元気です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13526962614375899719.jpeg"]

Tさんよりの2本目です。元気です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4254692607328870261.jpeg"]

Tさんよりの3本目です。元気です。(大谷山には、Tさんよりの頂き物3本植えました)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/730626814976809950.jpeg"]

昨年の宮崎地区38会で頂いた種子発芽分をM&Tさんより2本頂きました。

元気です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16881369635252903865.jpeg"]

Tさんよりの頂き物は、他の蜂場3カ所にも分散して植えました。

大谷山を含め、地質等条件の悪い所ばかりですが、来春の成長した木を見れるように、定期的に見回り手入れしたいと思っています。

投稿中