ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
セイタカアワダチソウ枯れる~アブラムシと蟻とてんとう虫と

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 6/9 , 閲覧 640

庭に植えたセイタカアワダチソウに沢山付いていました、アブラムシ!    傍らにはその甘い分泌液舐めにアリ蟻!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4599604456504394068.jpeg"]

紫陽花隣に生えてる中には枯れたセイタカアワダチソウがありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9361516957229564931.jpeg"]

傍らにはアブラムシを補食する天敵てんとう虫が交尾中!     どんどん増えて蟻食べてください(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5988851097343238164.jpeg"]

紫陽花にも害が拡がりませんように⚠️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4265805998644069694.jpeg"]

コメント6件

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/9

立派な紫陽花ですね☆

ハッチ@宮崎さんは様々な昆虫にも興味をお持ちで、ファーブルのようです(^^)

テントウムシですが、成虫はあまりアブラムシを捕食しないと思いませんか?それに反し、幼虫期は恐ろしいほど捕食する…そんな印象を持っているのですが、いかがでしょう(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/9

蜜蜂51さん、セイタカアワダチソウについていたのでアブラムシ見てましたが、近くにいたてんとう虫は交尾行動しか観ていません(^_^;)

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/9

そうでしたか(^^)

機会があればご観察くださいね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/9

蜜蜂51さん、今観てました(^_^;)

[uploaded-video="eda012008a5311e9ae501d66d7e89d6e"]

なかなか食べる瞬間に立ち会えません(/o\)

あまりにも沢山いてお腹一杯なのでしょうか!?

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/9

いいタイミングでした(^^)

お腹一杯なのかも知れませんね笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/10

カマキリ幼虫も参戦!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11266320387512571108.jpeg"]

アブラムシを狙ってるのか!!

投稿中