ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
イタリア、世界遺産チンクエテッレのミツバチ(原種?)

obakasimiro 活動場所:熊本県
1年目は2群捕獲も消滅。2年目の再挑戦も捕獲できず。3年目、いただいた群れを飼育中
投稿日:2019 7/23 , 閲覧 404


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7988485379820382671.jpeg"]

マナローラ村(Manarola)、チンクエテッレ(Cinque Terre)、イタリア

ウチワサボテンの仲間か(種名不明)

TG−3  1/800 f3.5


一度は行ってみたかった世界遺産チンクエテッレの村々。その中のひとつ、マナローラ村を訪れました。この村の海岸沿いの斜面には、背丈の低いサボテンが何本も生えており、黄色い花をたくさん咲かせていました。

輝く太陽の光を存分に浴びて、ミツバチが花から花へと飛び回っていました。強い生命力を感じました。





マナローラ村。山の斜面に所狭しと鮮やかな家が建ち並んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18051458176757660205.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/23

イタリア リギュリア地方原産のイタリアン種が、日本で飼育されている西洋ミツバチのルーツとなっています。

画像の蜂がその原種なのかと考えると何かしらよそ者とは思えなく観てしまいます(^_^;)

サボテン花も良い蜜源になるのですね!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/23

イタリアに行かれたのですね!チンクエテッレの景色は素晴らしいですね。チンクエテッレの地名から イタリアの歌手の  ジリオラ チンクエッティを思い出しました。

楽しまれた事でしょう。良かったですね〜

obakasimiro 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/23

ハッチ@宮崎さん

リギュリア地方原産、リグリアのことでしょうね。だとすれば、まさにチンクエテッレはリグリア地方に入っていました!

このセイヨウさんのご先祖が日本にやってきたのかもしれませんね。そう考えると感慨深いですね。大きくて力強い、輝いたミツバチでした。

興味深い情報ありがとうございました。

obakasimiro 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/24

びーちゃんさん

イタリア、一番好きなところです。十数年ぶりに行ってきました。

チンクエが5という意味ですので、チンクエッティも5に関係がある名前なんでしょう。機会があれば、拝聴してみます。ありがとうございました。

投稿中