ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
か式巣箱の内検をしました! 意外に貯蜜多し(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/17 , 閲覧 281

巣内の状況確認のため内検しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15982825006436790403.jpeg"]

巣門反対側奥から三枚は貯蜜、4~8は下の方に育児が疎らにあり9枚目(最も巣門寄り)は二枚の巣脾が下垂していて貯蜜ばかりでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8569338112163005920.jpeg"]

女王蜂は7枚目に君臨して産卵出来そうな巣房を探し回っていましたが、産卵するところは観られませんでした。

[uploaded-video="c76605f0c0d511e9b1b39fc9edb908e9"]

西洋ミツバチ群には砂糖水給餌と代用花粉を与えてこの暑さの中産卵育児を再開させ秋口からの越冬蜂育成に備えましたが、日本の気候に適応している日本みつばちは自らその行動を始めていて、

この暑さの中どこから花蜜を集めて来たのだろうとその多さに感心しました(^^)

コメント10件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/17

ハッチさん、このか式、順調な様ですね。巣門側2枚が貯蜜のみと言う事は、6月の人工分割のものですか?

私も先日内検した時、真っ白な巣脾に産卵がされていなくて、真夏の暑さで女王陛下もお疲れなのかと思いました。 (x_x)

もう少しすれば、産卵も盛んになってくるのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/18

nakayan@静岡さん、この群は人工分蜂していない別群です。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/18

今の時期こちらではカラスザンショウにクマバチと一緒に訪花しているのをみかけます。サルスベリの花も咲いてるのですが訪花は未確認ですがどうなのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/18

関のきこりんさん、

搬入される花粉の色は↓画像のとおり橙色してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13248088398608925412.jpeg"]

カラスザンショウやサルスベリ、訪花確認出来ましたら働き蜂が後ろ脚に抱えている花粉団子の色知りたいです(^^)

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 8/19

ハッチ@宮崎さん

「蜂から見た花の世界」によりますと、サルスベリの花粉の色は暗めのオレンジ色だそうです。写真がヨコを向いててすみません。カラスザンショウの花粉色の記載はありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14896391752548277462.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/19

piyopiyoさん、花粉源の特定に繋がる資料ありがとうございます(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/19

資料と画像を並べてみました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13892676742216002918.jpeg"]

サルスベリでしょうか!?   (^-^)

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/19

カラスザンショウは花自体は白いので花粉も白いのかな?高木なので中々確認できませんがうちの蜂達は白とオレンジ色の花粉を付けてます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/727938770349224242.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/19

関のきこりんさん、白花粉はカラスザンショウでしょうかね!?  (^^)

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/19

ハッチ@宮崎さん

じゃないかなー?と思ってます。

投稿中