ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブ採蜜、9月に入りすこぶる順調。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
普段はサラリーマンです。 釣りバカ日誌ならぬ、蜂バカ日誌の管理人です。 https://narasuzume.com/top/joyful.cgi …もっと読む
投稿日:2019 9/23 , 閲覧 594


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5574757687728433672.jpeg"]

日本は台風ですが、奈良は晴れています。
9月に入り、採蜜のペースが上がってきました。
すこぶる順調です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10454997023756234595.jpeg"]

ハーフサイズ1枚で約1000ccの蜂蜜が採取できます。
去年は毎週1000ccで、年間30kgでした。
今年もほぼ同様に順調です。

コメント4件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/23

年間30kgは圧巻です。下の重箱一段当たりの内容積と段数を教えていただけますか。重箱の採蜜をしないと巣板が古くなりますが、それはどうされていますか。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 9/23

葉隠さん こんにちは。
重箱のサイズは260mm四方ぐらいで高さが約150mmの3段。
ですから、育児圏を30リットルぐらい確保してあげてください。
フローハイブは去年の秋に降ろした時に下に重箱をつぎ足しました。
奈良は10月の終わりごろにセイタカアワダチソウが咲きますし、
極寒ではないので重箱だけ4段で冬を越しました。
その後、今春には通常分蜂がありましたので代替わりしています。
新女王の調子を見定めて6月ごろに再度フローハイブを搭載しております。

あ、同じ説明ばかりなので聞き飽きた方も多いかも・・・

詳しくはフェースブックでご覧ください。
https://www.facebook.com/NaraSuzume
https://www.facebook.com/groups/FlowHive.AIJ/
去年からの様子は実況中継(ライブ)でシェアしています。
それと、今回の糖度は80.9度でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17969359003578020333.jpeg"]



ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/23

すばらしいですね

直接瓶詰めできるのでしょうか?

私も、技術と金銭的余裕ができたら挑戦したいですね

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 9/24

ひろぼーさん、こんばんは。
はい。直接瓶詰しております。
この糖度なら長期保存も大丈夫ですね。

初夏のころは糖度低めでした。

でも、私は販売するわけでもなく、主には友人や知り合いにプレゼントするので、一言「早めに食べてね」と忠告しつつ、「市販品とは一味違うよ」と手前味噌を自慢しております。

投稿中