ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
胡蜂捕獲器装着するもオオスズメバチの被害(;_;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 9/29 , 閲覧 523

西洋ミツバチは、捕獲器の金網外まで出て来て応戦してしまうため

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2695102006446721659.jpeg"]

画像のとおりオオスズメバチ3匹やっつけるのに山ほどの働き蜂が噛み殺されしまい被害が甚大です。罠の中には5匹オオスズメバチが捕らわれていました。

前回最も被害が大きく罠に捕らわれたオオスズメバチが多かった向こうから二番目の巣箱の胡蜂捕獲器内にはスズメバチ侵入防止装置を置いてサラバ臭を漂わせていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4343189771172567442.jpeg"]

その巣箱は無傷で、被害が大きいのは一番手前の巣箱でした。この巣箱にもスズメバチサラバ臭を蒸散させて様子を観てみようと思います。

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/30

ハッチさん、完全防御型で多くの犠牲出てますね。200くらい?もっとかな。此方では延長した長野式が応戦少なく良いです。この先まだまだ分かりませんが。

サラバ設置型置いても近くに平気で止まります。匂いで門番も減れば結果被害も減りそうですが。

蜜蜂には応戦させない、スズメバチには近寄らせないの前者の為に回収してしまいましたが完全防御型を延長して応戦有無を試します。

空洞箱の捕獲器外しましたが扇風が数匹だけで門番見られなくなりました。サラバ臭の効果?影響?不明です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/30

ネコマルさん、

延長長野式+侵入防止装置の組み合わせがいいですかね!?

サラバ臭で門番減ればそれも被害軽減に繋がります(^^)

スズメバチ侵入防止装置装着のみの場合はどうですか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/30

ハッチ@宮崎さん、五群共に連日其々二桁に届きそうな現状では捕獲器外す事ためらわれます。空洞箱とサラバ設置型の今日を楽しみにします。その後もう1セットの試し方考えます。

門番居なくなったのが何故なのか分かりませんがサラバ臭の影響で有れば効果と言えますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/30

ネコマルさん、

今朝見たら、手前からオオスズメバチが6匹、4匹、7匹罠に入っていました(/o\)

更にラケット叩き落とし1匹!

捕獲器内のサラバ臭発散有り無しはあまり関係ない感じです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/30

ハッチ@宮崎さん、サラバ設置型の直近に止まる事からも捕獲モード中は構わず飛来するし捕獲籠に入りますね。様子見の飛来は飛行速度速く気づいて飛び去る感じにも思えます。元々様子見多いですしこっちが良いかあっちかと獲物探してますね。栗畑は巣箱設置には向かないです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/2

今朝は手前から、5   9   13    11 匹罠に捕らわれ、飛来した2匹をラケット叩きの刑に処しました!

サラバ臭発散のみでは影響なしです!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/2

多く捕らえられてますね。経過時間は1日程度でしょうか。

サラバ臭発散では飛来に影響与えない    と言うことですね。

応戦蜂の有無は如何でしょう。サラバ臭で門番数減る感じ受けましたが明確な関連見えません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/2

はい、ちょうど1日です。

今朝は手前から2、4 、15、 12匹で別に2匹飛来 内1匹撲殺です。

防戦被害蜂は少ないか居ないかくらいです。

確かに門番少ないですが、被害後で血気盛んな老蜂がやられたからかも知れず、サラバ臭効果を実感するとまでは至っていません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/2

ハッチ@宮崎さん、1日で二桁、中でも15は特に多いですね。此方は減る傾向の週でした。

応戦イコール血気盛んな老蜂は納得です。減った門番は数日で復活する様子見られます。

狭い範囲で構わないので明確な効果と言えるもの見いだしたいです。

投稿中