ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
九州、日蜂協、青年部 勉強会 2019/11/26 長崎 国民宿舎くじゃく荘にて

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2019 11/27 , 閲覧 705

本年9月半ば、反日運動の最中の俵養蜂主催韓国にて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9932645413414697647.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15112557843023085634.jpeg"]

移動しないので、三角コマはしない、三角コマしているのは日本だけらしい。

人口花粉.1K投入、あまり箱を開けない、作業は軍手でした。

捕獲器、ツメアカ、関係ないみたい、小生の意見、外敵の種類が増えただけ・・・なのか。

写真は、デモ用なのかもしれない。

コメント6件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/27

韓国の養蜂は機械化が進んでいると聞いています。巣箱のそばに配管が見えます。配管経由で給餌しているようですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/27

葉隠さん

その通りです。

移動しないので、いろんなことを良く考え、行動に移せる良い所だと思います。

移動しないと書きましたが、移動しても可能なことも多いですね・

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/27

機械化凄い、配管給餌、おどろき、勉強に成りましだ

外敵の一つ増えただけ、そお、考えます

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/27

金剛杖さん

ツメアカ、韓国で数年経ち全土に広がっているようですが、ミツバチの被害で採蜜が出来ないなどの話はないみたいですが、捕獲器の改良は必要と思われます。

国内で騒げば、国が補助を研究者に出し、研究資金の一部になるだけではないですかの問いに、韓国でも同じで、当たり前だとの韓国の人の意見でした、国は違うが同じようなものだなと、感じました。

(すべての研究者の事を言っているのではありません、一部だと思います)

研究と、捕獲駆除は別みたいですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/27

ミツバチ研究所さん

返信、感謝します、賛同者、にピーアル、発見して、必要悪の、集中、女王蜂8キロ、ペツトボトル捕獲しか無い様です。、

発見、見付ける。ネツト、に書く全員で、捕獲かく策戦、1年で零に、零に、零に、遅れると500の、女王飛び出す

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/27

外来種はいない方が良いのでしょうが、西洋ミツバチも外来種、鯉も外来種、レンゲ草も外来種、言葉にすると難しいですね。

投稿中