投稿日:12/11 18:42
毎年 たい肥は2t車2杯使っています。
今までお世話になっていた方が、採算が取れないから牛飼いを辞めた・との連絡を頂き・。
マッシュのたい肥でしたら幾らでも無料で配達してくださるのですが、私はあまり・・・。
友達に相談かけたところ・・・馬糞なら無料で運んでくれる知り合いがあるとの事 よかった~・・ところが昨日その方が突然・・・・! 弱り目に祟り目とは・・・。
落花生を焙煎していたら 友達から入電・。
Sさん おるんか~・・・ おるで~・・・。
Sさん 牛糞で良かったら連れが持って行けるらしいで・。 是非お願いします・。
2t車で 2杯運んでいただきました。
金額を聞くと いらん~・いらん~・モチ米を安く頂いたので助かりました。
ナヌ~ 醤油う事・!?
友達の友達 またづれさん!? 友達の有難味をつくづく感じました。
****
2t車 2杯頂きました。
夕方からパラパラ雨 散水する手間が省けました🥰 明日シートで被います。

*****
今日も朝から落花生を焙煎しながら他の仕事をしています。
*****
24時間タイマーです。

ガスを設定時間で遮断する装置が欲しいです。
ガスタイマーを使われておられる方 どの機種が良いでしょうか 宜しくお願いします。
明日は先日受けた人間ドック 病理結果説明を聞きに行きます。
私の場合 聞か~でも分かっとんじゃ~けどな~・・・。(笑) 2+1? 2+2?
好き放題生きてきたので未練はないですね・。
出来れば おかあちゃんより1日でも早い方が良いです・。
何時まで経っても 我儘な僕ちゃんです。
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
ふさくん
岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参照→http...
今晩わ❣
人柄の良さと平素の付き合いのお陰ですね。
23時間前
ゴジラ
長野県
今までは趣味釣り、でしたが趣味蜜蜂(笑)
おはようございます。 堆肥、重要ですよねーー 昔は嫁の父親が馬を飼育していました。 馬糞を入れるとトマトが抜群に良く出来ました。 今は化学肥料に頼っています。 今年から少しずつ木の葉集めて畑に入れ始めました(笑) お友達って大事ですねーーー 蜂蜜沢山、沢山プレゼントして下さいませm(__)m
12時間前
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
ふさくんさん こんにちは。
私の人柄でなく Sさんの ツルの一声で我が家まで配達してくださったのですヨ。
おかげで来年もたい肥で野菜が作れます。
何時もコメントありがとうございます。
3時間前
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
ゴジラさん こんにちは。
土にはたい肥が良いようです。
畑は たい肥と焼きスクモを入れています。
>木の葉集めて畑に入れ始・・・・・
腐葉土は良いですよ。
隣の漬物名人さんの旦那さんは腐葉土を拵えるのが大変上手です、落ち葉は生では使わない方が良いですよ、必ず発酵?腐敗させて使ってください。 24匹の虫が潜んでいますよ・・?(笑)
何時もコメントありがとうございます。
3時間前