ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬の寒い日には「みなしごハッチ」を観てみませんか!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 12/21 , 閲覧 842

私、今ちょうど安静が必要なのでこれらを観て過ごしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15993697942214902845.jpeg"]

色々なバージョンがあり題名もみなしごを冠していたりみつばちだったりします。同じシリーズでも時代によって微妙に描き方が異なっていて、新しいものだとイジメシーンが削除してあったり差別用語が禁句となっていたりと、ど根性場面が無くなったりしています。母親との感動の再会シーンもみつばちの城で玉座に君臨する女王蜂との初代バージョンであったり、少しがっかりな山火事の現場で1対1の対面だったりします。

出てくる昆虫もモンシロチョウ、カマキリ、バッタ、カブトムシ、てんとう虫ほか多彩です。

母親の代わりにハッチを育ててくれたのがシマコハナバチのおばさんです。

私、小学生の頃この蜂種を図鑑で調べだしヤクシマコハナバチに行きつきました。

他に該当する名前のハチがなかった為これを、「約(だいたい)シマコハナバチ」と妥協して考えようとしていたのです。まさか架空の蜂種だったとは・・・随分後になって気付いたのでした(笑)

日本みつばちと西洋ミツバチも出て来ますよ。ハッチはもちろん日本みつばちですが、西洋ミツバチは人に守られた巣箱に生活する弱々しい蜜蜂として描かれていました。

来襲するスズメバチに対してハッチの友達らが大挙して助けに駆け付け対峙する最終回のシーンも、母親女王との再会シーンに負けず劣らず感動しますよ(^-^)/

一度ご覧あれ!

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/21

テレビでもシリーズ放映されていたような記憶があります❣️

(๑╹ω╹๑ )

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/21

初心者ふさくんさん、

今ではあらゆるバージョンがビデオ・DVD化されていますので、

初回テレビ放送時のように約2年間もの長きにわたり続くさすらいの旅に付き合わなくても簡単に最終回にたどり着くことが出来ます(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/21

ハッチ@宮崎さん

シマコハナバチ検索するも発見に至りませんでしたが、架空の蜂だつたのですか? 笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/21

そうなんですよ!

小学生の頃から本屋で立読みするのは図鑑コーナー、図書館に行っても昆虫棚を捜し回りましたがあろう筈がありませんよね(/o\)

架空の蜂種でした~(;_;)/~~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/21

ハッチ@宮崎さん

でも、検索するうちにとんでも無く種類が多いことを初めて知り、良い勉強になりました❤️

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/21

私も小学生の頃ですが、みなしごハッチはあまり観てなくて覚えてません。なぜなら、何か悲しい感じがしてそうだったので敬遠してたのです。

昆虫ものならミクロイドSが好きでした。3年ほど時期がずれてますが。ちなみにアニメと原作とではストーリーが結構違ってますw

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/21

ハチワレさん、ミクロイドSは視聴したことないです~(*_*)~

みつばちマーヤなら(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8785082908621092627.jpeg"]

かろうじて観ました(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2901527885977724353.jpeg"]

私作実写版で↑(^^)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/22

ハッチ@宮崎さん、みつばちマーヤもありましたね。こんな顔してましたっけw

実写版すごいです(°O °;)

投稿中