ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の「日本の里山」は日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 1/12 , 閲覧 573

日本みつばちを育む赤カブの里が放送されていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17390521167830531100.jpeg"]

赤カブを全てを収穫するのではなく、一部を残し春に開花させて蜜蜂の食糧とするのだそうです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2490503943277750153.jpeg"]

ほかにも色々な蜜源植物を植えたりする様子が放映され、10分間の短い番組ですが画面に写った日本みつばちの色合いなど興味深く視聴しました(^-^)/

コメント9件

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/12

良い取り組みですね。相互扶助の考えで素晴らしいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/12

ハチワレさん、

畑を持たない私は、高速道路インターのくるくる回った中にある空き地を蜜源植物で植めつくせないかと考えてしまいました。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/12

ハッチ@宮崎さん、それ自分もよく考えます。高速に乗る時にいつもこの空きはもったいないなあ、と思います。あと、高速の法面ですね。あれももったいない。私の会社は高速沿いにあるのでとってもいい蜜源を作れると思うのですがw

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/12

ハチワレさん、河川敷や堤防法面と合わせて有効活用されたいですね(^^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/12

えええぇー

もっと早く言ってくれないと……( ̄ー ̄)(笑)

何時も見てるのに……

失敗です!(^^)d

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/13

ロロパパさん、こんばんは!

番組では時折取り上げられる日本みつばちですが、放送時間が毎朝から今の時間帯に変更されてから見逃すこともありまして、視聴した後の投稿となってしまいましたm(__)m

敬.西 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/13

ハッチ@宮崎さん、ハチワレさん

福岡県・佐賀県に有明海沿岸道路というのがあって、そこの法面部分には椎の木や南京ハゼなどの雑木類が植樹されていてかなり大きくなっています。

道路管理者の意図はわかりませんが、花の季節になるとたぶん日本蜜蜂がたくさん訪花しているだろうなと想像しながらいつも通っています。

また法面の補強にもなっているはずです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/13

敬.西さん、おはようございます(^^)

意図は別としていい傾向です。

那覇市には中央分離帯に在来種イワダレソウが植栽されていました。

私の住む宮崎でも宮崎駅前の大通り中央分離帯にイワダレソウ植えられていて、交通量が多いため蜜蜂の訪花はわかりませんが、道路管理者も他地域の取り組みに習った面があるのであれば更に拡がって欲しいと思います(^-^)/

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 1/13

ハッチ@宮崎さん

草刈り人手不足で、イワダレ草になっているようです、一級河川の土手は、難しいのかもしれません。

投稿中