ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
早くもサクラが開花していました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 1/12 , 閲覧 255

宮崎県日南市北郷駅付近を中心に市内各所に植えられている桜「日南寒咲1号」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1873638492665481280.jpeg"]

交配親の片方に寒緋桜を持つこの改良種桜が早くも開花してメジロの鳴き声とともに蜜蜂の羽音で賑わっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9126261574781105005.jpeg"]

寒さが厳しいせいか、日本みつばちは敏感にこちら撮影者を察知しなかなかうまく録れません(/o\)

[uploaded-video="b7f67dd0352811eaa25a4d674974e7f5"]

蜂友さんの庭はパンジーが咲き揃い、トレーニングジムの窓辺にはサボテンが鮮やかに咲いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17695529573993242414.jpeg"]

一方、我が家では梅はまだ硬く蕾み、巣箱横の沈丁花の蕾が漸くわかるようになっていました(^-^)/

コメント2件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 1/12

北の方からは雪景色が、南のハッチさんからは桜が地球儀で

見ると小さな日本列島ですが、随分違いますね。春は確実に

きているのですね。嬉しくなってきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/11

2ヶ月経過した3/11現在、ヤマザクラが満開になっています↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13261651080114016907.jpeg"]

上を眺めてみましたが蜜蜂の姿を見つけることは出来ませんでした(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12055793654856674293.jpeg"]

ちょっと風が強かったからかな!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7625184403603270908.jpeg"]

また明日以降観察してみます(^^)

投稿中