ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

outlined_flagイベントのお知らせ記事です。【イベント一覧】

本日このあと昼12:00から「宮崎38会 県央地区情報交換会」

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 189

宮崎駅東にある会員さんの別宅で開催!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2927816872255195677.jpeg"]

準備を整えてお待ちしています(^-^)/

コメント11件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前

別宅?居酒屋さんのような素晴らしい空間なのですね。ご主人さんの温かさが伝わってきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

はっちゃんさっちゃんさん、移築された古民家なんですよ(^^)

暖炉囲んで楽しく日本みつばち談義です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前

良いですねぇ〜 鮭とば、こまい、、、などを軽く炙って、熱燗を。。。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:4 日前

実は私が蜂箱置かせてもらって、かつ蜂蜜の販売もしてもらってるハム屋さんには、店の中に色んな古いものがあります。しかも店内は薄暗く、不気味とも思える空間です。(←大げさです/笑)

私も初めて行った時には「???」状態でした。彼は同級生で、住居は別の地区にありますが、そんな趣味があったとは・・・。

場所も裏道を入って行く、閉店したイタリアンレストラン(?)を買い取ったもので、外観では何屋さんか分からない不思議な店です。ドイツで習って帰り、一人で作って売ってるから、週に4日営業の筈も実際には何日(何時間)売っているのやら?

私がウロチョロしていると、初めて来たらしいお客さんがキョロキョロしながら「あの~・・・」と不安そうに聞いて来ます。「ええ、ここがハム屋さんですよ」と答えてあげてる次第です。(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

ハム屋さんってものすごく魅力的な響きですねー

生ハムに蜂蜜かけたい

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:4 日前

はい、生ハムを始め、大体の物が100g400円ほどの様な気がします。高いですが、抗生剤使わずに育てた豚の肉を関東から送ってもらってるそうです。

また発色材など・・・、本場ドイツでは沢山入れられてるそうですが、彼が作るのには、入れても極々僅かだそうです。(1/70とか言ってました)

色々あるけど、少なくとも焼き豚、ベーコン、ソーセージ・・・などには添加物入れてません。缶詰じゃないコンビーフってのも、ここで始めて見ました。

私が行くと本人は中で製造中だったりで、大概居るけど、店の方はそんなに開いていません。でもね、蜂蜜の売上はここが一番。やはり「口」(おしゃべり」で売ってる感じです。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4 日前

蜜蜂談義

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7290416010851467805.jpeg"]

囲炉裏を囲んで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/822592307666502107.jpeg"]

楽しい時間が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12227421020356572030.jpeg"]

あっという間に過ぎ去ってしまいました(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10616700420942079690.jpeg"]

ビービーツリー種子の無償配布もありました(^^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

九州の養蜂って、何と言うか、層が厚いですよね。伝統文化になってる感じがします。囲碁クラブ、草野球チーム、ゲートボールクラブ、ミツバチ会みたいな感じで。千葉には無いっす(;;)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:3 日前

ハッチ@宮崎さん おはようございます!

お疲れさまでした。

宮崎県央地区38会に、参加された皆様お疲れさまでした。

Tさん「初蜂マン」さんお疲れさまでした。

猪汁・鹿のショウガ醤油漬け・天然アユの串焼き等々本当に美味しかったです。・・・囲炉裏の燃料は堅木を使い、火の粉が弾かない工夫等古民家ならではの、懇談会でした。・・・感激でした。

巣箱や捕獲網等Tさんならではの工夫で勉強になりました。時間を見つけて、また遊びにお伺いします。宜しくお願いします。

次は、1月25日(土)宮崎大学「地域の森づくりを考える」セミナーです。

共催の「木花・加江田みつばちの森づくり」の植林・手入れにも参加したいと思っています。

宮崎地区の蜜蜂好みの環境作りの、一助になればと思いますので、これからもご指導宜しくお願いします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:3 日前

宮崎や鹿児島は、全国から越冬の為に蜂箱が持ち込まれますから、他県に比べて一層、蜜蜂文化が盛んなのでしょう。

初蜂マン 活動場所:宮崎県
投稿日:2 日前

hosoeさん そして参加の皆さん  こんばんわ 私の遊び場で けむたい思いをさせながら 狭いところで 楽しんで戴けたことで ホッとしました 約6時間でしたが 話が尽きず 情報交換会までには至らず 出来たら事例発表(成功例 失敗例 器具の特徴工夫例 びっくり体験談等)や質問や疑問形式の場(時間)が欲しかったと思いましたが 皆さんかっぽ焼酎で気分最高になり 飲み方懇親会になってしまいました いいんです これを機会に 皆さん個人でもいいですからいつでも遊びに来てください  古旧庵主

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

投稿中