ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂まであと2ヶ月、巣内では・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 1/17 , 閲覧 313

ヤブツバキ下に置いてある日本みつばち巣箱に朝日が差し込むようになってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9544966748438343909.jpeg"]

ヤブツバキはまだまだ硬い蕾ばかりで開花しているものはない。しかし日本みつばち巣箱からの出入りは活発化してきたようだ↓

[uploaded-video="66707090387711eaafd7493b8a691abb"]

ここ2日気温が低いために内検を断念したので、これまでの同時期における巣内の様子から内部を想像↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/255598881640818617.jpeg"]

巣板中央部を噛み破り、そこに新巣を造成して産卵育児を活発化させていることであろう。

画像中に女王蜂が居ますので目を慣らすために探し出してみてください(^^)

コメント7件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/17

はい、女王分かり、ました。見分け方勉強成ります

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/17

これですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16288066603103501639.png"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/17

ハッチ宮崎さん

こちらも、はっちゃんさんちゃんと同じです。写真にマークしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12320332068215351259.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/17

赤矢印は×、正解はこちら緑色矢印です↓(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12019525625700256162.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/17

ハッチ@宮崎さん

イヤー! かみさんの顔を間違えてしまった感じです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/17

やられたー!悔し〜!

ハッチさん下向いてるとは思いませんでしたよ!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/17

後期高齢者には、目がチラチラしてしてしまって無理です。残念!

投稿中