ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅は咲いたが、スイッチが入りません。 1年生は我慢ができない!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 2/11 , 閲覧 218

2020年2月11日 火曜日 建国記念日 晴れ

朝10時 気温 8℃   11時 気温9℃  採餌蜂 は 居ない。

お昼過ぎ 気温 11℃   ならば採餌に出てきてもよさそう。

1分間に 3匹~10匹 少ない。 花粉はいなさそう。

午後1時半  ドドっと 1分間に15匹位と思いきや、午後2時前にお仕事は止めにしています。


なんだろう? 働き蜂が少ないので食料が足りているのか?

蜜源が無いので、出ても仕方ないと思って休んでいるのか? ミツバチの作戦?

蜂場から450mの所に梅がどっさり咲いていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15004705721525021034.jpeg"]

ここまで来たら、あとは待つだけ。

待ち箱は3基、丸洞を2基 合計で5基用意したので、のんびり。

集合版でも造ってみよう。






番号 17番

マンリョウ 常緑樹 低木 花期は8月

花粉 32点  花蜜 32点

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14660429381324367608.jpeg"]

番号 18番

エノキに絡まる キズタ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3340201356212651188.jpeg"]


番号 19番

リリオペ 多年草 花期は8月

花粉 41点  花蜜 41点

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11720847278449380607.jpeg"]


番号 20番

ナンテン  常緑樹 低木 花期は5月

花粉 41点  花蜜 36点

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9063672670790539345.jpeg"]

常緑樹と枯れていない草花はこれでお終い

全部で20種類


落葉樹が30種類位あるが、葉っぱが無いと、撮影しても面白くないので、もう少し後で。



コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/11

こんにちわ❣️

今日は電気柵設置で忙しかったです。結局一部しかできていませんが 笑

昼ご飯に帰った時には我が家の娘達が時騒ぎしているのに出会いました

[uploaded-video="9f5915d04ca211eaa1c5c5c36262e62c"]

まるで分蜂時みたいな賑わいでした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/11

岡山のふさくんへ

これは凄い、完全に越冬も終り、子育て順調ですね。

分蜂近しでしょうか?

この群はいつ入居した群だったか覚えていますか?

去年の4月の第2分蜂だとか? 入居月が知りたいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/11

極楽トンボさん

自然入居第3番目 の4月15日の群だと昨年の記録日誌から回答がありました。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/11

こんばんは。貯蜜が充分、一時産卵ストップ、蜂数も少なくなってると思いますf(^ー^;

一度内部写真を撮られてみてはいかがでしょうか?

投稿中