ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も採餌Wの姿がない。気温7℃ 午後1時半

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 2/10 , 閲覧 234

2020年 2月 10日 月曜日 午後1時30分 晴れ 気温7℃ 風弱し

風がないので、晴れていて太陽の当たる所はここちよい。

人の間隔とWとは違うようだ。採餌Wの姿見られず。


蜜源植物 番号 15番 ハマヒサカキ

常緑樹 常緑樹 小高木

2019年秋にネットで購入。 去年の12月に少し開花したが訪花はほとんどなかった。

花粉自己採点 77点  花蜜 77点

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10715453816786135506.jpeg"]


番号16番

ローズマリー 常緑樹低木 花期は夏以外年中咲くとのことだったが、若木なのか栄養なのか

そんなには咲かない。 期待外れか? 様子見 蜂場に13本植えた。

花粉 77点  花蜜 88点

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13166596963557339065.jpeg"]

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/10

今晩わ❣️

この先天候には恵まれないようですが、暖かさが増すようなので着実に春に向かっていると思います。

なお、我が家の娘達は、いつも通り太陽が出た時には元気に遠足に出かけていました❣️

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/10

こんばんわ、我が家も同じですまだ本格的には姿を現しません。巣蓋の屑を吐き出す掃除係が時々顔を出す程度です。掃除くらいしてやろうと思うのですが気温低く、床板挿入式での掃除では冷気が入り易いから、最近は掃除間隔を開けてます。

重箱設置の位置が良いのか悪いのか解りませんが、特に午後から日陰になりまだまだ寒く感じているようです。点検窓から見ればジッと我慢の様子です。(最近巣板が伸びた感じですが、これいい事か???)

気温は明日ぐらいから上がりそうですね。雨さえ無ければ動き出すのではと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/11

雄山さん

コメントをありがとうございます。

点検窓は見ない時は暗くしていますか?

これが分からないのです。

皆さんのアップでは、暗くするのが妥当の様ですが、

照明は全然気にしない」って本に書かれているのもあって、迷います。

ゆーさんの感じでは、点検窓は開けっぱなしですか? 驚くとかありますか?

私は、ジロジロ見ない方が良いと思っているのですが、分からずじまいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/11

岡山のふさくんへ

がんばれ!がんばれ! 大網の群!

もし、大網の群が居なくなったら、お呪いで岡山の分蜂を千葉迄吸引するぞ~~

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/11

極楽トンボさん、私の場合は、点検窓は有ります。

点検窓の狙い:内部点検のため(2個に1個の割合)

点検窓の製作方法:1面をジグソーでくり抜き内部にプラスチック透明板を内部からビス止め。くり抜いた板を埋め込み(蓋の代わり)です。どうしても隙間ができますので外面に蓋より少し大きめの(3~5mm)合板を取り付ける予定だったが、面倒だったので取り付けていません(隙間から内部に光が漏れています)1~3箱までは点検窓有りません。

1~3段目は待ち箱に使用した重箱で点検窓は有りません。

ミツバチが暗い方、奥の方、上の方に逃げ込む習性があると聞きましたのでそれに従ったまでです。

点検時、懐中電灯を当てないとよく見えません。気にせず点検しますが、静かにやれば何も嫌がっていません。

扉の開閉を静かにやるという事はシェアリング行為を起こさせないという事でしょうか。直接光を当てたり、フラッシュ撮影でもシェアリングをしません・・・ので扉からジロジロもてもOKかと思います。

上記に書きましたが、シェアリングを起こさせる要因(音・振動)が多ければ多いほど逃去します、と教わりました。シェアリング行為の意味はよく解りませんが「ウルサイナ!」と言っているような気がしますが・・・(ストレス)

投稿中