ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
このビデオ 初めて見ました! (ネオニコチノイド系殺虫剤)

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 3/8 , 閲覧 314

聞いてはいたものの、大量のニホンミツバチの死骸に驚きました。昔からミカンの開花時期に西洋ミツバチでは農薬撒布により、毎年各群の巣門前で数千匹の死骸を見てはいましたが。。


コメント3件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/8

ビデオから抜粋しました。

●アセタミプリド(ネオニコチノイド系殺虫剤)の許容残留基準↓

梨・リンゴ … EU0.1ppm 日本5ppm(EUの50倍)

茶葉 … EU0.1ppm 日本50ppm(EUの500倍!)

●日本には米などのネオニコチノイド系殺虫剤の残留濃度を正確に調べる技術者と技術と器械が無い!

_________________________

※ このビデオは約8年前に投稿されたものであり、国内の現状に合致するかは未確認です。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/8

こんばんは。

このビデオは確か大谷剛先生の講座を受けた時に 見たと思います。

その大谷先生は昨年の秋に お亡くなりになりました 。

ほんと優しくて丁寧に みつばちや昆虫のこと 教えていただきました。

また久志先生も数年前に 急逝されましたよね 。

大変 素晴らしい先生方を  失い残念でなりません。

もっと 教えて頂きたかったです。

さて残留濃度基準は今ではどうでしょう!

葉物野菜はもっと緩和されていますよね。

ビデオ投稿ありがとうございました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/8

wild beeさん こんばんわ

久志富士男さんは上記のビデオに松葉杖で出ていらっしゃいます。長崎の大楽院登さんには、同氏が開発・特許を取得された天空巣箱を見学するために、ご自宅へお邪魔したことがあります。また、同氏はヘルプビーの開発者でもありますね。両氏のご逝去は早過ぎました。残念です!

投稿中