ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

未分類
せっかく苦労して植えたスイカが…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
1970年生まれ、性別♂。深夜アニメとネット小説をこよなく愛するオタクです。仕事先で日本ミツバチを飼育して居るのを見かけ、お願いして教えて貰いながら…もっと読む
投稿日:5/8 , 閲覧 528

朝方、会社へ出勤する為、畑の側を通ったら…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15055044105625775226.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4842050995536266200.jpeg"]

イノシシにトタン板の囲いを破られスイカ畑を荒らされて仕舞いました。(T_T)

米ヌカの匂いはトタン板の囲いを乗り越える程に魅力的だった様です…

ハアァ…また、やり直しです。

泣けてきますね…イノシシなんて、居なく成れば良いのに…

+6

コメント22件

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:5/8

オタクの蜂飼いさん、お早う御座います。

大変な被害ですね!私の畑周辺でも猪が出没しております。

ソーラー発電での電気柵使用で被害無しです、1式3万前後で

購入できると思います(参考まで)…。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/8

オタクの蜂飼いさん、参考になるかどうかわかりませんが、こちらも同じような野菜畑をトタン囲いしております。 トタンの中央に杭止めを両側2本追加、また、トタンを挟み込む2本の杭の上を針金などでがっちりと動かないように固定した方が良いかと思います。さらにこちらはシカもトタンを飛び越えますのでシカよけネットを張っておりますので今のところは入ってきません。杭は竹でやってますが2年しか持ちません、それでも良ければ竹杭を中央に追加されるのも良いかも知れません。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県 小牧市 犬山市 岐阜県郡上八幡
投稿日:5/8

あらあら!! 電気柵を設置した方が良さそうですね!!

我が家に電気柵用のバッテリーの予備が有りますから、

取り付ける予定でしたら、差し上げますのでお持ち致します~~

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:5/8

梵天丸さん、ありがとうございます。

そうですね…ちょっとお金が余分に掛りますけど電柵を設置するしか無い様です。

もう、いっその事、有刺鉄線も付けて有刺鉄線電流爆破畑にでもしますか。(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:5/8

J&Hさん、アドバイスありがとうございます。

そうですね!トタン板の中央にも杭を増やした方が良かったですね!

更にネットで嵩上げですね!

この方法が一番予算が安く済みそうですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:5/8

ミツバチハウスさん、ありがとうございます。

実の所…私は電気系統は さっぱり解らないので事故が在ると怖いのです。

ですので、取り合えずJ&Hさんから頂いたアドバイスで、トタン板の中央に杭の追加とネットで嵩上げで様子を見てみます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/8

少し追加しますと、写真の端に転がっている角材でもかまいません。とにかくイノシシはトタンの下から首をを突っ込んで持ち上げますので杭は固めに打ち込んでください。2本の杭で挟み込みトタンのすぐ上のところを針金などで堅く縛ってトタンが動かないようにしてください。電柵は日中は電気を止めないとエライコッチャになると全国にPRされかねませんので慎重に考慮してください。

釣り人 活動場所:和歌山県中部 海岸沿い
投稿日:5/8

オタクの蜂飼いさん,お気の毒に。

私の農地にも、猪は毎晩遊びに来てくれるし、鹿・狸・猿そしてカラスと獣被害が発生しています。

そのため猪捕獲用檻を設置し、その中にヌカを餌として入れていたところ、今年やっと60㎏程の猪を1頭捕獲することができました。

聞いた話では、電柵を設置しても猪の場合は鼻にしか効き目が無く、毛皮部分は電気ショックを与えられないのでイマイチ効果が薄いと言われています。

そして、檻のヌカも扉が落ちるワイヤーの直ぐ手前まで食べるが、あと少し前に行けば捕獲できるのに食べるのを止めているケースが殆どでした。

どうやら、当地方の猪は電柵のショックを学習したらしいので、それならワイヤーだけで騙せないかと耕作している周囲に巻いたところ、昨年から一度も作物被害が出ていません(被害がでないのは、猪が嫌う「ニンニク」や「生姜」だからかもしれませんが)

そういったわけで、私も非常に苦慮しているのが実情です。

本当に、何とか成りませんかね~

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:5/8

J&Hさん、再度のアドバイスありがとうございます。

被害の前にも、トタン板の両サイドは鉄筋の支柱を2本立て上部を針金で固定はして居りましたが高さと強度が足りなかった様です。

電気柵は、にわかな知識で行うと危なそうなので、設置する成ら専門家の指導の下 行います。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:5/8

オタクの蜂飼いさん 匂いで入りましたね。匂いじゃなくて目視ならば2mくらいならその場で止まったままで簡単に飛び越えますよ。罠の免許を取得して捕獲して下さい。29年7月5日の北部豪雨から1頭も鹿も猪も捕獲していませんが、これが普通の人が送っている生活かなと思っている所です。前に戻りますが狩猟免許を取得しなくても、ご自分の土地で動かない罠で、上がオープンならば免許不要の規則が有ります。(囲いワナと言う)しかし何かあった場合は狩猟法で対応すると書いてありますね。一番効果があるのは電柵と思いますが、自宅の電気を使用して亡くなった方もおられますので、電気の扱いは熟読してやって下さい。頑張って下さい。コンセントを見てみてください右と左は穴の大きさが違いますよ。追伸:本日虎太郎スイカの苗2本・きゅうり4本・キャベツ8個・ブロッコリー8本購入してきました。雨が今日も降るので明日の朝にでも植える予定です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:5/8

釣り人さん、こんにちは。

全く、イノシシには 困った物ですね…

電気柵も雑草が繁ると漏電してしまったり…かといって防草シートを敷くと感電しなかったり…草刈機で刈る時に邪魔に成ったり…除草剤は可愛いミツバチ達の為にも絶対使いたく無いですし❗️

囲いワナをイノシシ達も学習してますね!

畑の側に在る囲いワナには、なかなか大人のイノシシは入らないです。

よくぞ、60kもの大物を捕獲しました。お見事です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:5/8

オタクの蜂飼いさんこんにちは、大変なことですね。イノシシ被害等私の処は全然経験のないところです、
お見舞い申し上げます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:5/8

onigawaraさん、こんにちは。

狩猟免許云々は残念ながら事情が有りまして返却してしまったので割愛しますが…

鹿もイノシシも都会で暮らして絶対安全なテレビや動物園で眺めるだけなら可愛いですよね。

狩猟をされる方も年々減って来て、天敵の居ない鹿やイノシシの被害は増えてます。

ミツバチの飼育出来る群の適正数を普段、勉強されているミツバチQ&Aの皆さんならご存知だと思いますが、適度な数に間引きを行わないと餌さ不足で危険を侵しても人里に降りて来るのでしょうね…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:5/8

カッツアイさん、こんにちは。

大丈夫ですよ。(笑)

今度また、捕獲して貰ったら美味しく食べてやりますから!(笑)

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:5/8

オタクの蜂飼い様

こんばんは

え!?!

なんてことが…(゚o゚;;

そんな…せっかく植えたのにガックリきますよ

本当に…辛いですね。

こちらの畑は場所によって、鹿の食害に悩まされていますが、最近では昔は食べなかったもの(花木)まで食べるようで困っています。

ネットで検索していたら、イノシシ対策がありました。

ご参考になればと思いアップしておきます。

http://www.pref.aichi.jp/nogyo-keiei/nogyo-aichi/gijutu_keiei/ippan1109.pdf

さんだぁ 活動場所:岐阜県関市
投稿日:5/8

酷くやられてしまいましたねぇ。

獣害は本当に深刻です。頑張って再生してください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:5/8

シマシマさん、今晩は。

イノシシ対策の情報ありがとうございます。

朝は仕事に行かねばならなかったので被害状況をしっかり確認出来なかったので、夕方確認しましたが…幸い全ての畝を踏み歩かれたわりには 完全にダメに成ってしまった苗は2本で済みそうです。

ただ…先端の折れてしまった苗や泥にまみれてしまった苗は かなり在るので無事回復してくれると良いのですが…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:5/8

さんだぁさん、今晩は。

ありがとうございます。

大好きなスイカの為です!これくらいでヘコタレては居られません、がんばります!

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:5/9

電気柵、 番兵と言うのを 使うとりますが、 冬の車ドア静電気の少し強いぐらいで どうってことないです、 しかも 猪は入らなくなるんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3710438349729851557.jpeg"]


オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:5/9

遊山房さん、ありがとうございます。

私は電気系統の事は詳しく無いので解りませんが…そんな程度の刺激なのですか?

何年か前に感電して複数の方がお亡くなりに成った事故のニュースを見たような…

とは言え電気柵も、有効そうなので、ちゃんと調べるとよさそうですね。

なっかん 活動場所:北九州市八幡東区河内です 知人の竹林に巣箱を置かせてもらっています。
投稿日:5/9

イノシシ被害悔しいですね。私は、トウモロコシをアナグマにやられたことがあります。アナグマが食べた残したトウモロコシを食べたら格別な味でした。クヤシーイ。ぬかは、鶏ふんや牛ふんと一緒に畑に漉き込んで肥料にしています。それかボカシたい肥を作って、畑にまいています。ぬかは地表にあると固まったり、カビが生えたりします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:5/9

なっかんさん、今晩は。

コメントありがとうございます。

トウモロコシ!取れたては生で食べても美味しですよね。

植えたいけど…時間が、なかなか取れないな…

米ヌカは やっぱり…土に漉き込むべきでしたか…

苗を植えてから貰っていたのを思い出して、苗の回りに撒いたら、ご覧の有様です!

トホホ…でした。

投稿中