ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月30日に、女王蜂の死骸を見つけたB群の様子。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/3 , 閲覧 589

9月30日に、女王蜂の死骸を見つけたB群の11月1日の様子です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6357686102827453981.jpeg"]

右上に王台の跡が見えます。

一ヶ月経過しての蜂数の様子から、今の所は問題無い様ですね。

コメント14件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/3

オタクの蜂飼いさん

お疲れ様です(^^)d

本当に良かったですねぇ。

何かしら引っ掛かる事があると、何となく凹みますよ。

我が家の第一群も、昼間は出入りも普通ですし、午後の時騒ぎもあるのですが、次回の内検まで気になります。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/3

オタクの蜂飼いさん これは新たに女王が誕生して代替わりになったということなのでしょうか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/3

ロロパパさん、こんにちは。

今の所は、大丈夫そうで、やれやれです。

もう、一ヶ月は様子見ですが…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/3

akityamaさん、こんにちは。

断言出来ませんが…私成りの推測では、女王の更新では無く旧女王の居残りではなかったのでしょうか?

分蜂取り止めで、新女王は巣を受け継げず処分されたのだと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6412554618647067223.jpeg"]
akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/3

オタクの蜂飼いさん 旧女王の死骸は他の群れの女王ということでしょうか?日本蜜蜂の世界、良く分からいことが多いですね!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/3

akityamaさん、本当にミツバチ達の世界はわからない事だらけですねぇ!(笑)

私の言う旧女王とは元々その巣に居た女王の事ですよ。

ミツバチ達の数が増えて分蜂の気運が高まると、働きバチ達が王台(女王を育てる為の巣房)を作り新しい女王を育てます。

新しい女王が孵化する頃、それまで巣に居た女王は、半分位の働きバチを連れて出て行きます。

本来、こうしたサイクルが繰り返されるのですが…環境が悪いと、たまに分蜂を取り止める事も在りますよね。

そうすると、巣の中には、女王蜂は1匹しか居られないので、どちらかの女王は殺されて仕舞います。

「旧女王の死骸は他の群れの女王ということでしょうか?」

とのご質問ですが、私の知る限りは、人為的に合同しない限り他の群れの女王蜂が入り込む事は無いと思いますよ!(^_^;)))

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/3

オタクの蜂飼いさん

「9月30日に、女王蜂の死骸を見つけたB群の11月1日の様子です。 右上に王台の後が見えます。一ヶ月経過しての蜂数の様子から、今の所は問題無い様ですね。」

と記載されていたので・・・勘違いでした。新しく生まれてきた女王蜂の死骸ということだったのですね。


オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/3

akityamaさん、分かりにくい文章で失礼しました。(^_^;)))

ただ…状況的に新女王の亡骸だと思ってますが、もしかしたら旧女王の亡骸の可能性も在ります。

取り合えず産卵はされている様なので、一安心です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/3

オタクの蜂飼いさん良かったですね、

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/3

カッツアイさん、ありがとうございます。

今年は、酷暑や台風と何かと大変な年でしたね。(^_^;)))

来年も、沢山分蜂させられるよう頑張りましょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/3

オタクの蜂飼いさん、こんばんは!

9月となるとよほど蜜源が豊富でないと分蜂しないのでは⁉と考えれますから、私は女王更新があったのではと推測します。

分蜂熱が高まらないと王台は造らない筈ですし、その様な群の場合実際に分蜂するか女王が出ない場合は闘争力のある新王により旧女王が刺殺されてしまうのが普通に思います。

このことからも画像の王台は「換王王台」と考えます(^^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/3

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

実際どちらでしょうね…女王様に聴いてみないと判らないですねぇ。(^_^;)))

私は皆さんから雄蜂は何時でも多少は居るので交尾出来るとアドバイスを頂いたのですが…その雄蜂が運よく新女王と交尾出来る確率にイマイチ疑問を感じて居ます…

ミツバチ達の世界は、まだまだ謎が一杯ですねぇ!

ミツバチ達の世界で、分蜂や雄雌の卵の生み別け意思決定は誰がするのか?

(たしか…まだ、ハッキリと解って無かったと思います。)


女王の淘汰は働きバチでは無く女王自身が行うのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/3

日本みつばちでは直接観察してないので、秋口の交尾完了なども西洋ミツバチの実例からの推測と蜂群を観ての考えです(^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/3

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

か式巣箱で今年は色々観察したかったのですが…初挑戦の今年は、失敗して仕舞いました。

また来年再チャレンジして勉強します。(^_^;)))

投稿中