ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

フォームに沿って入力するだけで、わかりやすく質問できる簡単質問フォームを作りました。 巣箱の設置場所について聞いてみよう

ニホンミツバチ
限られた敷地での蜜源植物の植え方

bee_toru 活動場所:長崎市
先生は村の遊び人さんです。勉強中の身ですがよろしくお願いします。
投稿日:2017 9/24 , 閲覧 152

皆さんも蜜源植物を増やすよう努力されている事と思います。蜜源植物を植えるにも計画が必要です。私の地域ではくずとヌルデの花が満開から散り始めています。これからはセイタカアワダチソウの季節です。畑では青紫蘇の花が終わり、これから赤紫蘇にバトンタッチします。キバナコスモスと段菊、6月に沖縄で採種したセンダングサも咲いています。木によっては驚く程の成長がみられます。アカシアは夏の日照りの時もどんどん丈を伸ばし、ナンキンハゼも大きくなるのが早いです。それに比べてトチノキは場所が悪いのか成長しません。日照の関係で他の植物に影響があるので植え場所は良く考えて植えないと移植しなければなりません。今年、蜂の訪花を見て花を植えすぎたせいか、来年の春、菜の花用植えていた小松菜の種まき場所の確保が難しく、10月迄にはなんとかしたいと思っています。ただ以前このメールで教えていただいたように、その地域で1番咲いている花に訪花するのであれば、私の努力も小さい木や少しの花では蜂にとっては調味料程度かもしれません。これから皇帝ダリア、ハヤト瓜、茶、ツワブキ、びわと12月迄は花は続きます。場所によっては寒い時もロズマリーの花に訪花していたので冬場の花も植え場所の確保が必要です。車から観察すると同じ花や木でも地域性なのか咲く時期が異なる事があるので自然の神秘を感じます。

+2

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 9/25

西洋ミツバチは主要蜜源(私の地域ではレンゲ・蜜柑)開花時には訪花の一定性が顕著に現れますが、それ以外の時期は花蜜分泌量の多い花を優先する傾向は見られたりはするものの多種多様な花を訪れているみたいです。

なので、狭い我が家の敷地内にも色々植えてますよ!

Bee-toruさんリストにないものではサザンカ、ホソバヒイラギナンテン、アプテニア、イワダレソウが我が家にあります。

センダングサは沖縄で年中四季を通じてよい蜜源になってる様でしたが、bee-toruさんの所ではどうですか?

bee_toru 活動場所:長崎市
投稿日:2017 9/25

ハッチさんメールありがとうございます。センダングサはまだ咲き始めたばかりで、まだ先日1匹訪花しているのを見たのですがまだ良く分かりません。沖縄では年中咲いているそうなので、日本蜜蜂にも有効かもしれません。今後が楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:2017 9/26

bee_toruさん 先生が村の遊び人さんなら、良いですね。村の遊び人さんの…

bee_toru 活動場所:長崎市
投稿日:2017 9/26

朝倉は水害で大変でしたね。よく旅行で行くのでどんな風景になってしまったのか…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 11/15

今日、センタングサに訪花している日本みつばちを見つけることができました! …

bee_toru 活動場所:長崎市
投稿日:2017 11/15

ハッチさんセンダングサ、沖縄で雑草花して蜜蜂の訪花を見ていたので私も種を蒔い…

投稿中