ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬の寒さが長引いたせいか、桜は開花しても雄蜂の発生は遅い様に思われます。

bee_toru 活動場所:長崎市
先生は村の遊び人さんです。勉強中の身ですがよろしくお願いします。
投稿日:2018 3/25 , 閲覧 317

3月14日に分峰に備えて蜜ろうを炊いてみましたが、数匹徘徊は見られましたが入居せず、掃除を兼ねて巣箱を点検したが、雄蜂は全く見られず、3月25日再び蜜ろうを炊いて様子を見てみました。最初の1時間全く反応なくあきらめかけた途端、急に探索蜂が各巣箱に徘徊しだしました。越冬した8群はまだまだ分蜂は先のようです、キンリョウヘンも蕾は小さく花芽もみれません。ただ蜜ろうを炊く前、待ち受け箱1つに探索蜂が2〜3匹来ていましたが、その後小さな群れが入居したようです。雄蜂の入居も確認出来ました。羽音もきずかないうちの入居で小さな群れだと思います。去年4群逃げられたので、今年は2桁確保出来ればと思いますが、待ち受け箱は後14個置いてます。狭い範囲なので蜜源植物を植えるのが冬場の楽しみです。4月、5月と分蜂はこれからです。野菜作りと共に楽しみたいと思います。明日の探索蜂の訪問楽しみにしています。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/26

bee_toruさん、こんばんは!

九州西部に比べて東の大分・宮崎は少し遅れ気味な感じです。私たちチームの蜂箱も雄蜂はおろか雄蓋もまだ観られません。

今日は扇風蜂が多く働いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17037861931067256330.jpeg"]
ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/26

bee-toruさん こんばんわ

こちら高知県ですが本日掃除を兼ねて内検しましたが

雄蜂がいません 心配しています文面にあります

蜜ろうを炊いて様子を見てみました

これわ偵察蜂を調べる為ですか 教えて下さい

先生にもよろしく       byはじめ

bee_toru 活動場所:長崎市
投稿日:2018 3/26

ハッチさん、ハジメさんメールありがとうございます。探索蜂はいるのか、蜜ろうを炊くと徘徊する蜂はいるのですが、まだ分蜂には早過ぎるようです。今日行ってみると昨日入居したと思われた巣箱にも蜂はいませんでした。分蜂にしては何か静か過ぎました。50匹ぐらいはいたのですが残念です。確認すると小さなクモがいましたがそれが原因でしようか。今の時期は内見しないと、ヤモリやクモが巣箱のに入り厄介です。羽音がし空が真っ黒になるような群れを期待しています。先週金曜日にはonigawaraさんの朝倉に旅行しましたが、桜の名所はまだ蕾の所もあり、長崎より1週間程遅いと感じました。去年も咲く時期がずれてなかなか満開の時期に遭遇しません。ただ啓翁桜は満開で蜂も多くみられました。こちらは今日山桜はもう散り始めました。山桜が多く蜜源として助かっています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/26

啓翁桜、寒緋桜×唐実桜 の交雑種で早咲きの桜ですね!

投稿中