ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
先週日曜日に開催された蜜蜂フェアーに行って来ました。

bee_toru 活動場所:長崎市
先生は村の遊び人さんです。勉強中の身ですがよろしくお願いします。
投稿日:10/25 , 閲覧 116

以前一緒に講習を受けた方が、近くのあぐりの丘で蜜蜂フェアーを開催されてたので、見学に行って来ました。以前の話しでは数人で長崎市の公園で高台にあるあぐりの丘で、蜜蜂を飼いたいという計画たてていましたが、スズメバチトラップを見て施設の方の反対で断念されたそうです。私も今年スズメバチ1回、蜜蜂はすでに2桁と刺されたので、小さな子供の集まる場所では難しいと思います。高台にあり、花も多く残念です。今回、何人かで、蜂蜜を販売されていました。日本蜜蜂人気があるのかよく売れていました。20年前から飼育されて夫婦で見学に来られていた方が、展示されてた巣箱を見て自分のやり方を説明されているのを聞く事が出来ました。経験を積んだ人の話しは興味深いものです。時間とお金があれば、サミット参加したいですね。私は蜂蜜は春に2箱とり、糖度も高いようでした。夏逃げられた巣箱の蜂蜜は糖度も薄く料理用です。残り7群の幾つもらうかまだ決めていません。キズタと茶が現時点での蜜源のようですが、もうしばらくすれば枇杷の花も咲き始めます。残念な事に無数植えた秋桜には熊蜂ばかりでした。いろんな花が咲くと無数の蜂や蝶が集まります。自然の生態系には興味はつきません。これからもいろいろ教えてください。みなさんのメール楽しみに見ています。

+5

コメント1件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:10/26

こちらでも近くの蜂蜜屋さんが「秋の収穫祭」を開催されていました。県内一の大手西洋ミツバチ転地養蜂家さんの蜂蜜と関連用品販売店舗での催しで採蜜作業ほか色んな体験やプレゼント、クイズあり毎回とても楽しめる企画です。

投稿中