ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ対策の為、巣門入り口に電気柵を作って見ました。

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:2017 9/25 , 閲覧 1,182
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=453155558662838999"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11322039655048047909"]

この2枚の写真は、重箱式巣箱前に設置した電気柵です。計5群に設置済です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11704173338085948655"]

この巣箱は巣枠式の箱の上に、重箱の飼育群を乗せて移動させる道半ばの箱です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8011486799175326662"]

Battより供給されているDC電源を、ON/OFFさせるスイッチを安全のためつけました。巣箱内の撮影および給餌、清掃などの時にOFFにして作業します。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=7696407688614307155"]

ソーラーパネル(10W用)¥1,950.-と安価で購入、Battに充電用です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11026380361500801939"]

充電用コントローラー(¥2,500.-と安価購入)ソーラー~とBattへと電気柵への送電の役目をしております。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11866043473782100478"]

Batt(DC12V)です。いつもお世話になっている車検整備店より無料で頂いた、古い物ですが全然OKで使用できます。

安価で作成でき助かりました。

材料は 電線0.7mmの赤黒線30m約¥2,400.- 0.3mmのピアノ線20m約¥400.- 仮釘2袋 約¥400.- 接続端子台4個約1,500.- 圧着端子他絶縁テープ/絶縁チューブ等々が約¥800.- 合計¥9.950.-也 年金生活者としましては、安価が第一ですね!。

+1

コメント24件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/25

スズメバチたちがビリっとするところを見てみたいもんです。

何かスカッとしそうで...f(^_^;

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 9/25

早々のコメント何時も有難うございます。

新潟/山形/仙台市内の蜂友が、23日秋分の日に蜂置き場見学に来て頂きました。夜は会食、楽しい時間でした。ハッチさんとの出会いを蜂友全員で楽しみにしています、筑波サミットでは是非名札にハンドルネーム記入をお忘れ無く 宜しくお願い申し上げます。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 9/25

ソーラーパネル⇒コントローラー⇒バッテリー⇒ピアノ線
凄いですね。電気系に弱い私には難しいですね。(^_^;)
ピアノ線の間隔は何㎜ですか? ピアノ線の貼り方向は縦のほうが羽を広げて飛んでくるスズメバチには効果的ではないかと...

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 9/25

ゴンパパさん お晩です、ピアノ線の間隔は15mmにしようと思たのですが20mmで作成しました。縦の方が良いのですが、今回は横で作りました。上下交互に+電源ーアースで作成しております、観察してると蜜蜂がピアノ線に接触する音が聞こえます。+-に同時に接触しなければ感電はしませんので、早くなれる事を期待してます。安価で出来、完全防御できればトラップの液肥代が浮くので無いでしょうか?( ^ω^)・・・。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 9/25

スズメバチの困惑するところを見たいですね。(*^_^*)

話は変りますが12月の「ニホンミツバチ養蜂研究会」に参加されますか?
私は昨年、夜行バスの往復で疲れたので、今回は前泊、当日泊のホテルを押えました。今回は楽に行けそうです。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 9/25

京都学園オフ会ですよね!、実は茨木県つくばで行われるミツバチサミット11月11日~12日に開催予定(600名以上参加)の会に出席しますので、今回は棄権します 非常に残念です。来年は行けるように予定を組みます、是非楽しんで来てください。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 9/25

またお逢い出来るかな?と楽しみにしていましたが残念です。
島根から北関東はチョット遠過ぎて断念しました。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 9/25

島根に行ったことが有りません、是非ともゴンパパの自然豊かな山林他別荘を見学させて下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/25

梵天丸さん、

筑波のミツバチサミットは、初日が職場行事と重なっているため二日目のみの参加になります。

12月の京都学園大学での研究会にも参加します。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 9/25

忙しい中大変ご苦労様です、一寸でもお会いできることを楽しみにしております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/25

こちらこそよろしくお願いします(^^)v

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2017 9/25

梵天丸さん

はじめまして、YM3です。

中古バッテリーでも利用可の情報有難うございます。ご利用されている電気柵は12Vから何Vに昇圧されているのでしょうか?

ご教示頂ければ有難いです。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 9/25

ソーラーパネルで発電しコントローラーでBattに充電され、コントローラーから電気柵に送電されます。写真の表示の様に、PVから13.8V表示されている事は電気柵のピアノ線に同じ電圧が流れている証です。これで電気代は一切掛かりません、お得ですよ!( ^ω^)・・・。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 9/25

ゴンパパさん、支持有難う御座いました。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 9/25

DC13.8Vの低圧では両極を触っても感電しないと思いますが、実際にスズメバチが感電死したのでしょうか。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 9/26

美濃ハッチーさん おはようございます!

作成してから未だ10日ですので実証できておりません、Q&Aを最近辞められた鹿児島のfishernsiさんがまえに動画で見せてくれていました。棲みません、実証できましたら報告致します。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/26

こんにちは。

電撃殺虫ラケットはDC3Vを昇圧して約1000Vにしている様ですね。AC100Vの電撃殺虫器は2000V~7000Vに昇圧している様です。害獣対策用の電柵はDC12Vを8000Vに昇圧している物があるので電柵の昇圧器の電源としてソーラーと蓄電池を利用し、昇圧器を概してピアノ線に電気を流さないと効果はないと思いますが…

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 9/26

sambar 3839さん お晩です。

ご指摘ありがとうございます、昇圧器は購入しておりませんがどの商品がお勧めでしょうか?。私は電気柵用キットを使っておりますが、DC12V受電で7,500V出力電圧の物も予備で保管しております。昇圧器で出力電圧が8、000~10、000Vになる安価な物が有れば、教えて戴けないでしょうか?・・。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/26

こんばんは。

ネットでチラッとしか見てませんが、電柵の市販品の安価な物で2万前後でしょうか?

電気回路の知識が有れば自作すればもっと安く出来るかもしれませんね。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2017 9/26

梵天丸さん

こんばんは、

早速ご回答頂いたのに、お礼が遅れなり失礼致しました。

人間が感電しない安い昇圧器があると良いですね。私も探してみます。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 9/26

sambar3839さんお手数おかけしました、電気柵の本体は予備として有るのですが安価な物がと思いお聞きしました。アドバイス有難う御座います。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 9/26

fishernsiさんはDC400(V)に昇圧されていると記憶していますが、ACでは感電死された方がいたそうなので、安全第一で慎重を期さないと危ないですね。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 9/27

YM3さん 連絡遅くなり申し訳ありません。私も安価な昇圧器を検索中です、探せたら至急連絡します。

美濃ハッチーさん お早う御座います。ソーラー発電のDC電源ですが、 昇圧器を検索中です ご心配をおかけしました。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2017 9/29

梵天丸さん

良い情報がありましたら、また情報発信をお願い致します。

投稿中