ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
女王蜂が見当たらない分蜂群と、その元群について

超初心者 活動場所:埼玉県
2020年8月に始めたばかりです。
投稿日:2021 7/6 , 閲覧 698

いつもお世話になっております。

間隔が少し長すぎると思いつつも週1で内検を続け、毎回王台ができていましたが、雨と仕事の忙しさでそれも怠っていました。

2週間ぶりの今日、巣箱を見に行くと3mほど離れたところに、5枚の巣碑を入れ積んでいたた空巣箱の巣門に賑やかな出入が!遠出されなかっただけ救いですが案の上の分蜂のようです。

中を見ると、詰めて2~3枚群ほどの小規模でしたが、女王蜂が見当たりませんでした。掃除したばかりの空巣箱の底にはかなりの巣屑が積もっていました。

元群(残10枚群ほど)を内検すると女王蜂あり、蓋掛け王台数個。勝手に新女王と決めつけ、王台破壊してくれるだろうと放置してしまいました。そもそもが新旧女王の判別できるスキルがありません。

そこで質問ですが、分蜂群らしきこの2~3枚群はそもそも分蜂ではなく探索だったのか、単なる女王蜂の見過ごしなのか、

そして元群の女王蜂が旧女王ということはあるのか、その場合は放置した王台から生まれる女王蜂をもってさらに分蜂してしまうのか、など訳が分からずアドバイスいただけると助かります。

画像がなくてすみません。

回答 3

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2021 7/7

詳細が分かりませんが、質問に対して。。。

無かったはずの巣屑が積もっているという事で一時的な探索ではないと思います。女王バチの見落としが考えられます。

元群の女王バチが旧という事はありません。但し分蜂している事が前提です。 その分蜂群が元群からの蜂だというご自分なりの根拠がありますか? 例えば 蜜がごそっと減っている。蜂も減っている。など。。。

1次分蜂なら分蜂群は既に産卵しているはずです。 ですが1次分蜂は既にどこかにいってしまい2次分蜂群だと未交尾女王の可能性があり、探すのが難しいかもしれません。

元箱にいる女王バチが新であれ旧であれ王台が潰されないと分蜂する可能性が高いです(ほとんどそうなる)。王台が作られたタイミングが違えば先に産まれた女王が王台の女王を殺さなかったりします。

群を増やしたいなら王台付きの巣枠+2~3枚を新たな箱に入れて分割するか現状維持なら王台をこまめに潰すかしてください。王台を放置しすぎると分蜂されまくってしまう事もあります。

女王がいて王台があればほぼ必ず分蜂しますよ。。。

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/7

ヨウヨウさん お返事ありがとうございます。

これまでの経緯から毎週そこそこ大きくなった王台が必ずできていたので、今回は初めての分割にチャレンジする予定でしたが、さらに1週間内検を延ばしてしまったので「分蜂されちゃってるかな?」くらいのつもりで巣箱を見に行きました。そして、「やっぱり分蜂している、しかも空巣箱に、ラッキー」というくらいの先入観をもって元巣箱を内検しているため、蜜が減っている、蜂も減っている、という見方をしていました。

ただ、冷静に考えると2週間前の内検では徘徊蜂も多く、3段目はスカスカの量しかいなかったことを考えると、単なるダニ被害による減少と、偶然の別群入居という可能性もゼロではないかもしれません。

新女王が王台の女王を殺さないこともある。勉強になりました。ありがとうございます。

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
自宅で毎年1~2群程度30年間自宅のはちみつを取るために飼育していました。 全滅し種蜂購入をくりかえしていましたが、何とか安定して飼育できるようにな…もっと読む
投稿日:2021 7/7

今日は初めまして、宜しくお願い致します。

本巣に女王が健在なら分蜂はしておりません。

分蜂群らしき群は、よそから飛んできた分蜂群で、女王が見つからないなら、

処女分蜂群で処女王が小さいので、見つけられなかったと考えられます。

処女王が交尾成功すれば立派な新王群に成ります。交尾、産卵開始まで10日程掛かります。

元群の王台は潰すなり、分割するなりして下さい。

其のままだと分蜂します。

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/7

蜜蜂おじさんさん はじめまして。お返事ありがとうございます。

分蜂群にしろ別群からの分蜂群にしろ女王蜂の見落としということでもう一度しっかり確認してみます。

元群の王台は分割の予定ですが本日内検できず、さらに前回の内検から明日で15日目ということでどうなることかと心配ではあります^_^;

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/7

次回内検迄短時間、短日間なら巣門を閉めておくのも一手です。

分蜂防止の為。

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/7

蜜蜂おじさんさん なるほど、目から鱗でした!

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/8

分蜂群2~3000の間違いでは無いですか。

小さな処女王(働蜂と同じ位)が見つかりませんか?

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/8

私の最終判断

もし、現在2~300の蜂しか残っていない群なら、群ではなく5枚の巣碑に

入っている蜜を取りに来た蜂で、巣碑に蜜が無くなれば自然に蜂は

居なくなるでしょう、現在2~3000匹の蜂が居れば処女分蜂もしくは、

未だ蜜が巣碑に僅かに残っているのでしょう。

巣碑に蜜蓋をされた巣碑はかじられ、巣くずが下に落ちますから、

如何やら分蜂はしていませんでしたね、又分蜂群と見なされた巣箱は

たんに、巣箱内の巣碑にはちみつが残っており、それを取りに来た

蜂が大量にいて出入りしていただけでは、無いかと思われます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/7

おはようございます、超初心者さん!

分蜂し入居したと思われる巣箱の中をもう一度確認して見てください。私は女王蜂が居るのではと考えます。処女王でなくとも分蜂に出る段階では産卵を休止し蜂体が小さくなりその色合いによってはかなり見付け難いことが考えられます。

元巣箱に残るのは必ず先の女王なので旧女王ということはないと思います。

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/7

今日は、2週間程度の間隔で新女王が交尾完了して産卵するとは考えられない。

元巣に居る女王が処女王なら新しく生まれた処女王と判断されたでしょう。

王台はあるが、出房あとは無いみたいですし、間違いなく元巣箱には

旧女王が健在だとおもいますよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/7

蜜蜂おじさんさん、

旧女王が出る段階で卵を産んでいたとしたら封蓋王台はその16日後に存在することはあり得ます。

また処女王は出房後2日目に交尾~その2日後産卵開始の例を経験しています。

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/7

超初心者さんの結果報告を待ちましょう ネ

ハッチ@宮崎さんの腰を折ってすみません。

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/7

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

みなさんのアドバイスで、女王蜂の見落としは間違いないようなのでもう一度じっくりと確認してみます。

そういえば元巣箱の内検で初めてクイーンパイピングらしき声を聞きました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/8

超初心者さん、こんばんは!!

クイーンパイピングが聞こえたら、王台が警護されていて先に生まれている処女王が他の王台を攻撃出来ずに出ていく(分蜂)ことになります。

確認されて複数の群に分けて取り逃がさないよう措置さるた方がいいのではと思います、

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/8

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

先ほど内検しました。

分蜂群:見た目の蜂数減少しており2~300という感じ。この数においても、どうしても女王蜂を見つけることができませんでした。花粉パテ、液糖の食いは良し。

元群:花粉パテ、液糖の食い良し。王台撤去。こちらの女王蜂の写真を撮って気が付きましたが、よくマーキングする背中?の部分が凹んでいるのが気になりますが、奇形なのでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17638379594030470589.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2591598034246823001.jpeg"]
[uploaded-video="7e482a50df9211eb9411d3b078af3f2a"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/8

超初心者さん、こんにちは!

分蜂群は総数が 200-300ですか?

盗蜂!?    女王不在なら分蜂ではなかったのでしょうかね??

背中の変形は、王台を傷つけたか何か外的力が加わった感情ですね(@_@;)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中