ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください


=>2月10日よりメッセージの送信に相互フォローが必須となります。 =>Twitter, Googleログイン終了のお知らせ(2/15) => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
クマゼミ未だ出ず。蝉に異変見られませんか。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月。8月か9月頃に入居したのでし…もっと読む
投稿日:2021 8/17 , 閲覧 406

アブラゼミ、ニイニイゼミ、クマゼミ  の順に見られる蝉。ニイニイゼミのスタート遅いなと思ってるうちに雨と気温の上がらない毎日。抜け殻も少なく羽化失敗も目立つ気がする。外の様子うかがう内に雨で溺れたのか潜り直したのかクマゼミは未だ姿表さず。

皆さんの所では如何でしょう。

追記

定かでは有りませんが大昔の記憶ではニイニイゼミ、アブラゼミの順に見られたかな。柿の手入れやスイカ作り米作り始めた10年ほど前に接する事増えた時にはニイニイゼミ減り順位曖昧に。其処にクマゼミが割って入った感じ。自宅付近の地下水位下がったのがニイニイゼミ減少の理由かと思った事有りましたが柿畑栗畑共に同傾向。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12524308497252867741.jpeg"]

回答 7

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれましたので、これで養蜂をスタートした新米養…もっと読む
投稿日:2021 8/17

ネコマル様 こんにちは❣

其方では、今年は未だクマゼミは出て来てませんか。不思議ですね。当地では、8月初めごろからクマゼミがうるさい位に泣いてましたよ。

昨日は、雨が小康状態で午前中晴れ間が出てましたので、クマゼミの大合唱の中、懸案の草取りしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/17

ブルービーさん、こんにちは。ありがとうございます。

出てますかクマゼミ。此方ではと言うか自分の蜂場では抜け殻も成虫ももちろん鳴き声も今のところ聞こえません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/17

ネコマル様 何故か分かりませんが、この処の異常気象が影響しているのでしょうか。

今年は何だか変ですよね。(この言葉は毎年言っているような気がします。)

何故、この様な異常気象が続くのでしょうか。その内、九州では夏野菜が育たたなくなったり。米も出来なくなってしまいそうでとても怖いですね。何が何だか分かりません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/17

ブルービーさん、植物は根があり環境に合わせる、合わなければ育たない。昆虫は気候見て繁殖命の活動始める。3月に間違って出てしまった蝉の幼虫居ました。今抜け殻少ないのは産まれ年の影響かな。今年少ないのは幼虫少ないか出るの見合わせてるのか。


たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 8/17

こんにちはネコマルさん

クマゼミが鳴かなかったのですか?淡路島では例年通り鳴いていましたね。今年は少し違うのがツクツクボウシがお盆明けから、9月初めに鳴き始めるのですが7月25日、8月1日、8日とめちゃめちゃ早くから鳴いています。とうとう停滞前線が出来秋が近づいてきました。

話はそれましたが、クマゼミは例年通り鳴いていました。この雨が降り出した1週間先から鳴いていません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/17

たまねぎパパさん、こんにちは。ありがとうございます。

其方では例年通りと。2日前にツクツクボウシの初鳴き練習ありあれって感じでした。


スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 8/18

おはようございます(*^o^*)

今日は朝から健診で時間のある私です。

数値は内緒ですw笑


ところで、蝉ですが、私の住む碧南市では、クマゼミ・ニイニイゼミ→アブラゼミ→ツクツクホウシの順に例年通り鳴いてました。

ただ、10年以上前から、温暖化に伴って蝉の数が減ったのは感じます。

ニイニイゼミは1番、減った様に感じてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/18

スーさん、こんにちは。ありがとうございます。

クマゼミが1番バッターでしたか。2番か3番かと此方では待ってたのですが姿見せないままに成りそうですね。

確かにニイニイゼミは同じ傾向です。

気になる数値は血圧?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/18

ネコマルさん

いやん、それを聞くなんて、ネコマルさんのエッチ(〃ω〃)笑



今年、微かに感じるイベントとしては、アブラゼミが減った気がする点です。

クマゼミの数に目立った差は感じませんが、アブラゼミは今年、少ない様に感じます。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 8/17

ネコマルさん、おはようございます!

こちら宮崎では順調に順に鳴き進んでいます。BBTにはクマゼミ大合唱ですが動画無し

∴我が家で日本みつばち観察中のBGMで

[uploaded-video="035e1fa0fee811eb8b447169aa7016a2"]
+1
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/17

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。ありがとうございます。

やってますねジャワジャワジャワ。近年普通種になりましたが分布北上中のクマゼミとしては長雨含めた天候不順に混乱起こしてるのかと思えます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/17

BBTに近付くと分蜂!?みたいなクマゼミの乱飛び立ちに驚かされます(^_^)v


こころ 活動場所:茨城県
茨城で趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂けると助…もっと読む
投稿日:2021 8/17

ネコマル  様 お早うございます

茨城の方は蝉は順調に育って来ています

ただ・・・温暖化の影響からか・・・聞いた事の無い鳴き声

ジャワジャワジャワ と凄く大きな鳴き声の クマゼミ!?が

増えてきている感じです(汗)

+1
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/17

こころさん、おはようございます。順調とのこと、ありがとうございます。

クマゼミは分布域の北上が言われてますがそちらでも暮らし始めたのですね。此方では10年ほど前から見られる様になりました。


onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/17

ネコマルさん コンニチワ 此方はビービーツリーの下に行くとクマゼミとアブラゼミの死骸が多く見られるようになりましたので、終わりが近いのかなと思っています。

+1
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/17

onigawaraさん、こんにちは。

其方ではクマゼミ出てるのですね。

暑さ倍増のジャワジャワジャワ無しで終わる夏なのかな。


RB211 活動場所:大分県
大分市の郊外で2020年から日本ミツバチを飼育し始めました。 こちらで色々と勉強させていただいております。
投稿日:2021 8/18

ネコマルさん、こんばんは。

地域差があるのか、こちらは毎年、ニイニイゼミ、クマゼミ、アブラゼミの順に鳴き始めます。

ご質問のクマゼミは今年も多く見られました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17081347930227568734.jpeg"]

しかし、今年はニイニイゼミとアブラゼミは異様に少なかったように思います。抜け殻もあまり見られませんでした。

そして、お盆を過ぎるとツクツクボウシが鳴き始めるのですが、ここのとこの長雨が影響してか、まだツクツクボウシは鳴いていないです。

クマゼミの鳴き声を聞かずに夏が終わるとは異常気象が影響しているのですかね…。

+1
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/18

RB211さん、こんにちは。ありがとうございます。

今年も多く見られたとの事。今年は抜けた穴少なければ抜け殻も平均少ないです。

クマゼミは勢力強く他を圧倒する雰囲気あるので少し大人しくしてもらって丁度良いのかも。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/18

ネコマルさん おはようございます。

わたしは住宅地に住んでいますが、空き地が多く住宅が疎ら時はアブラゼミが、住宅が林立した現在はクマゼミが圧倒しました。ニイニイゼミなどの小型のセミの鳴き声を、家の付近では、久しく聞いていません。

近くの里山では、色んな種類のセミの鳴き声をきくことができます。狭い地域でも、宅地開発等の自然環境の変化や地温も影響しているのではと思っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/18

yamada kakasiさん、おはようございます。ありがとうございます。

其方では昔からクマゼミ見られたのでは。自分の付近では居なく安城の叔母の家で大きく透明の羽根見たのよく覚えてます。

追記しましたが種の隆盛は環境に左右される、年次の違いも有るのでしょう。矢張りクマゼミ見られずです。


金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/18

昨年はひぐらし、夕方泣けば、よく籔蚊に刺されました、此も、今年は、少ないです、不思議、いつも8月中旬泣きだす、つくつくぼうし、まだ、当地は、泣きません。

蜜蜂箱、雨中、最近上中蓋、替えました、最上段簀の子上段、働き蜂満杯に驚く、連続同じ様巣箱、でした。驚き

又巣箱、提げてみて見ました。不思議と、全ての箱重いです、驚き、、、雨なのに?、です。

又この時期、この雨の隙間に、時騒ぎ、多いのに驚く、逃亡、消滅、箱無し、も不思議です、、、、変です

今日24度に下がる雨、降つたり止んだり。

蜜蜂には、今年の天候良い回りか?、、、、

8月の花植え効果あつたのか?、、、、調査で未だに訪花無いのに?、

蜜蜂、薄暮に朝夕早いのか?、、、、不思議

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/18

金剛杖さん、こんにちは。ありがとうございます。

今年はヒグラシが少ないのでしょうか。クマゼミは如何?。

順調な群れではスノコ上にも蜂の姿多くみられますね。今の時期は元々蜜搬入少なくても暑さ緩く扇風での消費少ないのでは。収支としてプラスになったのかと此方でも感じます。


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中