ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自分の日誌や質問で、後日それを検索で引き出すのに便利な方法はありますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 8/30 , 閲覧 476

毎日日誌を書いていると、あの内容の日誌はどこだっけ? もう一度確認したいとかありませんか?

特に重要なものには何か、工夫をしておいて、検索で見つけ出せるとかないでしょうか?


皆さんはどの様にされているのか気になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13385404966364047264.jpeg"]

ねぇ~スナフキン、教えてよ。僕困ってるんだ!

回答 4

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 8/30

おっとりさん

私は、他の方の質問に回答する際に、まずは記憶に頼り同じような疑問を感じたな!と。

そして、質問回答とは別のブラウザータブを開き、自分の日誌を表示します、そして回答文書を書き込むと共にURLをコピーして貼り付けたりします。

また、他の方の質問や日誌で参考になりそうな物は、ブックマーク(ハートマークを押す)して自分のアカウントから参照できるようにしています。


こんな感じの回答でよろしかったでしょうか?(みなさんが当然使っているであろう機能なので・・・)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/31

ハニービー2さん

おはようございます。

「質問回答とは別のブラウザータブを開き、自分の日誌を表示」

この作業を私もしたいのですが、記憶だけでは自分の日誌を表示することができない、つまり、どこに書いたっけ~~と、時間がかかってしまうのですよ。

ハートマークは最近知ったので、活用しています。

コメントをありがとうございます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/1

おっとりさん

そうゆう事がったのですね、私も記憶を呼び起こすのが大変と思い、工夫したことが1つだけあります。

日誌コメントの最初に、年、月、日、を必ず記入する事です。これを頼りに記憶を戻します。例えば、何年前の春先にアカリン群が消滅したな!とかです。

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 8/31

…ムーミン…( ̄▽ ̄;)笑

私は自分の日誌がまだそこまで数が貯まってないので、そんなに困った事はありませんが、皆さんの日誌などで読み直したいのはハートを押してお気に入りのマーキングしてます。

うーん、確かにここの検索機能はちょっと弱い気はしますよね。(機械オンチの私が言うのは大変おこがましいですがwww)

ご自身のにしろ、他の方ののしろ、探したい時、見直したい時はやはり、別個でどこかにコピペして保存しておくか、印刷してファイル別に留めておくとか。。。アナログで手間暇掛かりますが、意外に1番、見やすいかもですよσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4524259789303483036.jpeg"]

今後の検索機能の改善・向上を期待したいですね⭐️

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/31

おはよう御座います!

ムーミン…可愛い^o^何方から、可愛いのを応用されて居るのでしょう^ ^私も、したいなぁ〜!!作り方などは、コピーして貼り付けて、有ります。ハートマークですねー♪試してみたいと思います!!有難う御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/31

スーさん

ムーミンママの困った顔は、スーさんが描いたのですか?

今までにこの表情は見た事ないです。

ご回答のアナログ的な、別保管は必要ですが、パソコンが壊れてしまうと、同時にそのファイルも消えて役立たない~~と思います。

そのファイルの別保管、、、バックアップが永遠につずく??

なので、みつばちQ&Aのクラウドに保存して頂けるのは嬉しすぎです。

その膨大なクラウドでの保存から、引っ張り出したいですね。

コメントをありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2021 8/31

このQA内での日誌と質問なら、このQA内の検索メニューを使用されることです。

本には巻末に索引があります。以下のような、別の方法でも、参考になることはあるかも知れません。

❶日記帳に手書きにされているのなら、日付とともに、内容が、一読してわかる見出しをつける。内容を一別できるような、冒頭に簡単なイラストも効果的です。日記ではないですが、メモや、フイールドノートではイラストを多用しています。

❷日誌を、電子ファイルで保管しているなら、年月日の後に内容の分かるキーワードをつけ、検索ソフトで検索する。または、キーワード毎にファイルに分類する。内容が分かるイラストや写真を添付する。

❸このQAの検索ソフトでなく、Googleで検索することもよいかもしれません。

古典的な方法ですが、分類するか検索するための索引をつくる、専用の道具を使うしかないのでは
どちらもひと手間かかるか、記憶をたぐり寄せるトレーニングをした方がよいかもしれません。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/31

yamada kakasiさん

おはようございます。

さっそくのコメントをありがとうございます。

おまけの検索ソフトはおまけだけの事のようですね。

自分でファイルを作ってやっていたのですが、そのファイルが突然消えたりしてショゲています。

色々試してみます。

これからもよろしくお願いいたします。

高嶺 活動場所:広島県
田舎者です。ほぼ吉幾三さんの【俺ら東京さ行ぐだ】の世界に近い。山・川は、ワタクシの楽しい遊び場です。自作の重箱方式の巣箱に誘引剤で、分蜂の入居に成功…もっと読む
投稿日:2021 8/31

おっとり様、こんばんは!まず、ミツバチQ&Aを開くと左側上に、三本横線が有ります。1.その三本線をクリックする。2.次に、プロフィール確認をクリックする。3.すると貴方のアカウントが出る。4.次は下方向にスクロールすると、自分が投稿した日誌回数。回答回数。質問回数が出る。5.何れかの項目をクリックすると、過去の自分の日誌とかが表示されるので御座います…。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/1

高嶺さん

回答回数。質問回数が出る。5.何れかの項目をクリックすると、過去の自分の日誌とかが表示されるので御座います…。

日誌が764件もあります。 この中から、探し出すのに苦労しているのでございます。

鳥居金之丞備忘録

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/1

おっとり様、おはよう御座います。ん!おっ、な、日誌投稿が764件で御座いますか?オーマイガー。素晴らしい、ウックシィーです。もしかして日誌投稿のランキングNo.1で御座いますか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/1

高嶺さん

日誌のナンバーワンは 岡山の 昔 初心者 ○○君かもしれない。

日誌は毎日つけるのが日誌かもしれない。

私の財産ですから、、、 3年X365>1000件位なくちゃいけないのに、764件では、サボった日があるようですね(笑い)

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/1

おっとり様!了解で御座います。ウ〜む、もはやもう貴殿の人生の楽しみか?喜びですな!(笑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/2

おっとりさん、わんばんこ*\(^o^)/*

私、思いついたんですけど…iPhoneとかの携帯でスクショしておく→項目別(巣箱、キイロスズメバチ、帰ってきた母親群など)に写真加工しておく。

検索は出来ませんが、アナログでメモに残すより楽じゃないですか❓

どうかなぁ。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18237406744147851408.jpeg"]

ちなみに、前回のムーミン画も今回のも、L●N●のスタンプから抜粋です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/3

スーさん

アナログでメモに残すより楽? え! どうするんですか?

ムーミンの画像など気に行ったものは、数年前からPCに取り込んで保存してあります。

printscreenでPCの画像も取り込んでいます。

携帯は今はau ガラケーなので、撮影しかできません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15703751844128589243.jpeg"]

ムーミンは可愛いですが、たまには私にも出番をください。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

おっとりさん

出たよ‼️モグロさんwwwΣ(°д°;)

モグロさん、小さい頃怖かったです…今もだけどwww(゚o゚;;


おっとりさんがガラケー(うちの主人は来年にはガラケー使えなくなるので渋々、最近、iPhoneに変えました)。。。超意外過ぎる事実www

私はiPhoneでスクショして保存している資料は幾つか有りますが、PCだけで記録を安全に消去の心配なく残すなら、常に必要なのを印刷して項目別にファイリングしていくしか無いかなぁ…(*_*)


日誌という記録を通して情報共有をしてくださっているおっとりさんの力になれる事は、趣味の養蜂を楽しんでいる人の役にも立た事に繋がると思うから、何とかおっとりさんの納得出来る方法を考え出したいんだけど…オタンコナースーには良い案がパッと出ない〜(ToT)びぇーん

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/3

スーさん

ワバチ沼に嵌ってしまいました。

溺れている状態です。

わばち(日本みつばち)を通して生き物たちを見られるバラ色の余生まっただ中です。

管理人さんから、自分の過去の日誌は表題を20000件まで一覧表で見られるようにしてくださるとの朗報があります。

プリントアウトについてはペーバーレスですから、プリンターは持っていません(笑い)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15190179203952444027.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

ペーパーレスにした事が不便て…突っ込み、ソコですYO‼️(爆)


写真見て笑ってしまいました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

おっとりさんへの興味が尽きません‼️(*≧∀≦*)キャ❤️告白みたい❤️笑


だって、

ピーナッツの後輩で

ピアノ弾いて一緒に音楽楽しんで、(ピアノ弾ける殿方は好感度高)

生き物の為に森開拓して、

ムーミン好きで、

データは完璧に理系で、

時々ポロっと出るコメントや文がお茶目で、

うーん…おっとり蜂、新種を発見した気分♪笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/3

スーさん

コロナが終わったらもう一度踊りたい!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/468203459268101822.jpeg"]



スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

おっとりさん

え⁉️

踊るってそっちだったんですか⁉️

私はてっきり社交ダンスかとばかり思ってました(^◇^;)

失礼しましたm(_ _)m

モグロさん出しておいてからの、そんな清楚なバレリーナって…トンちゃん(土手煮)の後にフレンチサラダを出されたような気分だにwwww

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/3

スーさん

私は社交ダンスです。

ジャズダンスとクラシックバレーは一時は社交ダンスの為にしましたが。

私の中では踊りは全部同じです。

盆踊りも路上ダンスも。

パートナーに求めるものは女子空手部の素質と精神です。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

女子空手部wwwwΣ░(꒪◊꒪ ))))


おっとり蜂は新種、改:珍種⭐️


( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/3

スーさん

社交ダンスは優雅に見えても、筋肉の使いようは、大変に激しいです。

ですから、パートナーに求めるものは、女子空手部の肉体的能力が無いと踊れないのですよ。

もっとも男子も同様で、高いハイヒールを履いているパートナーを絶対に転ばせない強くて柔軟な筋肉が必要です。

その為にヨガストレッチは欠かせません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8384266725542472528.jpeg"]

まあまあ、そんな固苦しいお話しは止めて、お茶が入りましたよ。

(丁度妻が熱い紅茶を入れてくれました)デレレ!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/3

おっとりさん

確かに、世界選手権大会の際、ラテンの踊りを見た時に、女子の脚の隆々しいこと‼️

うーん。。。社交ダンス、碧南に教室あったかな。

私のタイプを考えると、一つに絞って習うのが良いかな(●´ω`●)

今でもやりたいなーって、社交ダンスは憧れます⭐️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18325326593069528890.jpeg"]

かく言う私も、オフの日を行きつけの喫茶店に来て楽しもうとしてるとこです。

碧南は雨。コロナでも穴場なこの喫茶店は私の憩いの場所です。

おっとり蜂に刺されない内に退散しまーす( ̄∇ ̄)笑

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中