ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
内検で女王いない?と思ってたら本当にいなかった!

ウメムラ 活動場所:愛知県
西洋ミツバチ初心者です。 頂いた1群から3群になりました。 遠心分離機も手に入れたので早くぶん回したいです
投稿日:2021 10/20 , 閲覧 664

最近蜂数が増えてきて調子良いな!って思ってました。先週金曜日に内検して「女王いないな、探せてないだけか」と思ってましたが翌月曜日にもう一度内検しても居ない。しかも王台出来てる。今日も見たら王台3個出来てました。好調だった女王様はどうしたのか⁉︎初めての事で焦ってます。今できる事、これからやらないといけない事は何がありますか?今の巣箱内は5枠あり無蓋有蓋蜂児沢山あります。

回答 4

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 10/20

ドライなアドバイスになってしまいますが…そんなものですよ。数年間生き、連日数千もの産卵をこなす女王蜂とて、所詮虫です、死ぬときはいきなり死にます。内検中の事故で(先日、枠引き上げた時に「ぽとっ」と落ちやがりました、運よく気づけ回収できましたが)。迷い込んだとか盗蜂で上がり込んだ他群の働きバチにぶちコロされて。娘にダメ女王と見限られ始末されて。ダニ駆除薬で死亡etc…養蜂家に必要なのは、アクシデントへの耐性とも言えます。

飼育群数がそれなりにあり、雄蜂がいるなら。或いは近くに他の多群を飼育する養蜂家がいるなら、今ある王台から女王蜂を羽化させましょう。愛知県…本土、いい加減寒いという事で、未交尾分封はさして考慮せずに済むかも知れません、複数の王台を残したままでも良いと思います・・3つとも残されては?

雄蜂等の条件がそろわない場合は、ダメ元で未交尾女王蜂を羽化させるか…他の養蜂家・養蜂資材店等から、女王蜂を購入し導入する方が確実かもしれません。

ともあれ、現在の雄蜂の状況が判断の分かれ道となるかと思います。いかに優秀な未交尾女王蜂と言えど、結婚相手がいなければ、雄蜂しか産めない永遠の乙女となってしいまいます。

※ 10月も下旬。ここから羽化させて交尾終わって、いつになる…11月も中旬に差し掛かる。女王蜂購入し導入するのが確実に思えます。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

古ちゃんさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。『アクシデントへの耐性』なんですね!  自分の飼育群数は1群しか無いですが雄蜂は居ます。王台全て残して様子見てみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 10/21

雄蜂沢山居るから差し上げましょうか。秋に分蜂したのか王台の痕跡見られた群れが新女王蜂戻らなかったと見られタマゴ幼虫無しで激減しましたが雄蜂沢山居ます。小さな箱に入れ替えたら恐らく2、3枚群。横に置いて解散すれば入っていきます。要るなら持ちに来てね。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

ネコマルさん、こんばんは。雄蜂頂きたいです。今週土曜日また採蜜されるんですね。ブン回しに伺います。雄蜂の入れ物はどういったものが良いでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

ウメムラさん、こんばんは。

現在標準箱なので小さな箱に入れ替えておきますね。次の機会に戻してくれれば充分。

土曜日午後からしますよ。助っ人宜しくです。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

ネコマルさん、ありがとうございます。お世話になります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

ウメムラさん、現在混ませて何枚枠でしょうか。方法、手順はいらしたときに。

新女王蜂生まれない、戻らない、時はすかさず次の手ですね。

自分はこんなに遅くした事ありませんが良い経験となると良いですね。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

ネコマルさん、先日ムダ巣を沢山作っていて1枚入れて5枚です。入れた巣枠は蜜しかありませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/23

ウメムラさん、

ネコマルさんところからの応援でうまくいくといいです(^^)/

以前の投稿日誌で11月に交尾完了を確認した大規模養蜂家ユーザーさんのものがありました↓

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/38qa.net/amp/blog/80882%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/23

来春の分蜂期に向けて一足先に新女王蜂待つのも良い経験になるのでは。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2021 10/21

念のためですが、タマゴは全く見当たりませんか?蜂が増えているのなら女王が上手く隠れているのかもです。 また王台は変性王台ですか?王台の場所は巣枠のどのあたりでしょうか。女王がいないな?と思った時は必ず卵があるかどうかのチェックはしたほうがよいです。卵があれば昨日までは確かにいたという事で恐らく今日もいる確率が高いです。

+1
ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

ヨウヨウさん、こんばんは。卵無いです。どうやら本当に居なくなったようです。王台は巣の下の方に作ってました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2021 10/21

当方の通常内検では、

1.羽音の確認

2.卵が有る無しの確認

3.女王は確認しません(数が多く1日150~200群毎日手入れ)の為、1群3分以内

今回も、王台があっても女王いる場合があります、お気お付けください。

運が良ければ交尾しますよ熊本では11月20頃までの経験はあります。

女王を購入の方法もあります。

+1
ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

ミツバチ研究所さん、こんばんは。200個も内検するのは大変ですね。本格的に寒くなる前に女王問題をなんとかしたいです。出来れば購入せずに自分のハチで乗り越えたいです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 10/21

ウメムラさん

良いことだと思います、前向きに考えると良いことがあるかもしれません。

産卵が無いのであれば、程よい所でダニ駆除すれば、良い春が迎えられるかもしれません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中