ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

小合沢弘司さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
蜜源植物ビービーツリーについて教えてください。

小合沢弘司 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/22 , 閲覧 627

こんにちは初めましてよろしくお願いいたします。

質問です  植えて10年以上経っているビービーツリーですが、毎年花は咲きますが蜂が

訪花しません。標高1000メートル蜜が吹かないのでしょうか。

判る方が いましたら教えてください。お願いいたします。

回答 1

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/22

小合沢弘司さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 地域は何処ですかね?プロフィールを入力してくださいね。ビービーツリーに限らず何の蜜源樹でも、日本ミツバチは訪花の順序を決めて居ますね。同じ時期に、ココスヤシとか、ケンポナシが咲いて居るとビービーツリーには訪花しないですね。して居てもそちらに行きますね。自分のビービーツリーに昨年と今年から訪花が見られるようになりましたが、他の樹木が切られたり少なく成って居ますね。だから訪花しないからと、切るのは待って下さいね。年で違いますね。ただ訪花してたとしても、雌木ならば3日で受粉が終わり来なくなりますね。知らないうちに訪花しているとも考えられますね。簡単には樹木は切らないで下さいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/23

西洋ミツバチが問題だったのですね。西洋ミツバチこそは本当の百花蜜ですので、家のビービーツリーには訪花していますよ。日本ミツバチ:6 西洋ミツバチ:4くらいですね。畑は全部西洋ミツバチですね。金柑は少し日本で西洋が多いですね。ヤブカラシも同じですね。南瓜は殆ど西洋ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

小合沢弘司さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。教育発祥の地、長野の方でしたか。

投稿中