ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Yuさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチ巣門移動についてアドバイス下さい。

Yu 活動場所:青森県
高校3年生です。宜しくお願いします。
投稿日:2022 11/2 , 閲覧 391

今日の12時頃に巣門の向きを西向きから南向きにしました。

移動距離は45cm以内です。

無事西洋ミツバチは戻れると思いますか?

今もまだ西向きの以前の巣門位置をグルグルと徘徊しています。昼よりは少し減りました。あまり減ってませんが。


群の強さは弱群です。飼育数1500匹

+1

回答 2

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 11/2

大丈夫でしょ 南向きの方が良いですからね。

出来たら少しづつ変えるのが良かったのに、毎日少しとか。

Yu 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/2

侠客島のボーダーさん回答ありがとうございます。


安心しました!

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 11/2

こんにちは。

巣箱を90度回転させたのでしょうか。目印頼りに戻った外勤さんはあるべき巣門が無いと戸惑いますが短時間で見つけて入ります。数日つづくと思いますが収束します。

+1
Yu 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/2

ネコマルさん回答ありがとうございます!


明日40cm横にずらす予定なのですが、やめた方がいいですかね〜。、?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/2

Yuさん、其れくらいならであれば同じ程度の混乱で済むと思います。巣箱の左右に目印置き一緒に動かすと戸惑い少なくなります。目印置いて3日くらい移動待つ必要が有りますが。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中